
* 【 引き寄せの法則 】良いものを引き寄せるには悪いものから遠ざかろうLaw of Attraction: keep the bad stuff away! - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=sDMyZiM9WMc
今日はウクレレの話から。
コンサートサイズのウクレレ。
毎月やっているウクレレ会、幹事の方から格安で譲っていただきまして、年内出世払い!
まだお金が用意できないのですが、ありがたいです。
今まで6600円のウクレレでやってた。
どうも音が悪い。聞いてもらったら「うーん…やっぱり良いやつの方がいいよね」と。
その時、先輩が持っていたウクレレを弾かせてもらって「いやあ、いい音しますねー!」
「譲ってあげるよ!」って言われて「えっ、いいんすか⁈」
「いくらなら払えるの?」「いや…いくらも何も、全然お金がないです…」
「じゃあ、これくらいで。年内に払ってくれればいいから」
とんでもない格安で譲ってもらいました。
ウクレレってサイズが色々あって、今まで私が見せていたのはソプラノサイズ。一番小さい。
小さいと音が鳴りづらいとか、響きが悪いとか、いろいろある。安いというのもある。
弦の種類なども関係するし、奥が深い。
ちょっと大きめの方がいいということで、コンサートサイズを譲っていただいて。
今まで押さえ方が悪いのかな?と悩んでいたが、あ、違うね。モノ自体が違ったんだと気づきました。
ウクレレ王になるということは、コンサートもやるということ。
やっぱり、文字通りコンサートサイズは要るよね。
……何の話だっけ?笑
さて、本題。
引き寄せの法則。
「良いものを引き寄せたいなら、まず悪いものから遠ざけよう」という話です。
ウクレレの件とは別に、ちょっと嫌なことがありました。
僕の性格なのか、ストーリーなのか、3年に1回くらい、どうしようもない嫌なことが起きる。
つけ込まれる感じが苦手で、そういう場面になることがある。
最初は「はあ、はあ」と聞いていても、途中から「うるせえな!」って思い始める。
その場をすぐ離れられない。仕事の関係とか、どうしても避けられないこともある。
3〜4回はそういう場面があったかな。20年くらいの間に。
で、健康の話にも通じますが、まず「悪いものを体に入れない」って言われますよね。
マグネシウムが足りないとか、タンパク質が足りないとか、いろいろ言われるけど、
それ以前に「悪いものを入れない」。たとえばジャンクフード。
裏を見ると「何これ!?」ってくらい混ぜ物がいっぱい入っている。
ストロング系のお酒とか、そういうのも控えた方がいい。
つまり、「良いものを入れる前に、悪いものをやめるのが先」。
これは人間関係も同じ。仕事も同じ。
つけ込んでくる人、マウントを取ってくる人。一定数います。
僕はウクレレ王になりたい!
でも同時に「あいづち王」とも言われてまして(笑)
「はあ、はあ」「そりゃすごいですね!」「へえ!」と、調子のいい相槌がうまいらしいです。
でもね、そうやっていろんな人と話してると、たまに3〜4年に1ぺんくらい、つけ込んでくる人が現れる。
だからこそ、「悪いものを入れない」ってのは、人との距離の話にも通じます。
近づかないのが大事。
以前やってたアルバイトでも、接客で、最初から悪意のある人って少なからずいました。
いわゆるクレーマー、カスタマーハラスメント、カスハラなんて言葉もあります。
一方で、ものすごく良いお客様もいる。
「今日もありがとね!」なんて言ってくれる人もいる。
でも、どうしてもそのクレーマー対応に時間が取られる。
これは接客やってる人なら、皆さんわかると思います。
本当に大事なお客様、よくしてくれる人たちに、ちゃんと時間が取れてないのはまずい。
これは、みんなで話したことがある。
だから

