タグ:リアル人生ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0620

* 【 引き寄せの法則 】良いものを引き寄せるには悪いものから遠ざかろうLaw of Attraction: keep the bad stuff away! - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=sDMyZiM9WMc

今日はウクレレの話から。
コンサートサイズのウクレレ。
毎月やっているウクレレ会、幹事の方から格安で譲っていただきまして、年内出世払い!
まだお金が用意できないのですが、ありがたいです。

今まで6600円のウクレレでやってた。
どうも音が悪い。聞いてもらったら「うーん…やっぱり良いやつの方がいいよね」と。
その時、先輩が持っていたウクレレを弾かせてもらって「いやあ、いい音しますねー!」
「譲ってあげるよ!」って言われて「えっ、いいんすか⁈」
「いくらなら払えるの?」「いや…いくらも何も、全然お金がないです…」
「じゃあ、これくらいで。年内に払ってくれればいいから」
とんでもない格安で譲ってもらいました。

ウクレレってサイズが色々あって、今まで私が見せていたのはソプラノサイズ。一番小さい。
小さいと音が鳴りづらいとか、響きが悪いとか、いろいろある。安いというのもある。
弦の種類なども関係するし、奥が深い。
ちょっと大きめの方がいいということで、コンサートサイズを譲っていただいて。
今まで押さえ方が悪いのかな?と悩んでいたが、あ、違うね。モノ自体が違ったんだと気づきました。

ウクレレ王になるということは、コンサートもやるということ。
やっぱり、文字通りコンサートサイズは要るよね。
……何の話だっけ?笑

さて、本題。
引き寄せの法則。
「良いものを引き寄せたいなら、まず悪いものから遠ざけよう」という話です。

ウクレレの件とは別に、ちょっと嫌なことがありました。
僕の性格なのか、ストーリーなのか、3年に1回くらい、どうしようもない嫌なことが起きる。
つけ込まれる感じが苦手で、そういう場面になることがある。

最初は「はあ、はあ」と聞いていても、途中から「うるせえな!」って思い始める。
その場をすぐ離れられない。仕事の関係とか、どうしても避けられないこともある。
3〜4回はそういう場面があったかな。20年くらいの間に。

で、健康の話にも通じますが、まず「悪いものを体に入れない」って言われますよね。
マグネシウムが足りないとか、タンパク質が足りないとか、いろいろ言われるけど、
それ以前に「悪いものを入れない」。たとえばジャンクフード。
裏を見ると「何これ!?」ってくらい混ぜ物がいっぱい入っている。
ストロング系のお酒とか、そういうのも控えた方がいい。

つまり、「良いものを入れる前に、悪いものをやめるのが先」。
これは人間関係も同じ。仕事も同じ。
つけ込んでくる人、マウントを取ってくる人。一定数います。
僕はウクレレ王になりたい!
でも同時に「あいづち王」とも言われてまして(笑)
「はあ、はあ」「そりゃすごいですね!」「へえ!」と、調子のいい相槌がうまいらしいです。

でもね、そうやっていろんな人と話してると、たまに3〜4年に1ぺんくらい、つけ込んでくる人が現れる。
だからこそ、「悪いものを入れない」ってのは、人との距離の話にも通じます。
近づかないのが大事。

以前やってたアルバイトでも、接客で、最初から悪意のある人って少なからずいました。
いわゆるクレーマー、カスタマーハラスメント、カスハラなんて言葉もあります。
一方で、ものすごく良いお客様もいる。
「今日もありがとね!」なんて言ってくれる人もいる。

でも、どうしてもそのクレーマー対応に時間が取られる。
これは接客やってる人なら、皆さんわかると思います。

本当に大事なお客様、よくしてくれる人たちに、ちゃんと時間が取れてないのはまずい。
これは、みんなで話したことがある。
だから



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0614

* 【トンデモ論】“世界一賢い男が考えるあの世とこの世のしくみ【 CTMU理論 】How does the smartest man in the world think the world works? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=opLeGDPJtnE

今回は「トンデモ論」と言われながらも、じつはかなり核心を突いているかもしれない話題をお届けします。
世界で最も賢い男のひとり、クリス・ランガンさんが考える「死後の世界」と「この世界の構造」について。

紹介するのはCTMU理論(認知理論的宇宙モデル)。月刊ムーのウェブ版「Webムー」にも紹介されていたので、そちらの記事のリンクも貼っておきます。さらに引用元の英語リンクもあります。

この理論を語っているのは、IQ210とも言われるクリス・ランガンさん。しかも彼は“牧場主”という肩書きを持つ人。このギャップがまた良いんです。研究者っぽさゼロ。でも中身は最強。

彼は72歳。IQは190〜210とされ、アインシュタインより50ポイントも高いとか。
あらためてIQってどれくらいが普通なの?というと…
•平均値は100
•90〜109が一般的な平均範囲
•110以上は高め
•120〜129は優秀
•130以上は極めて優秀

ちなみに僕は…いたって平均値。ここで発表したくないくらい、きれいに平均でした🤣

CTMU理論、正式には「Cognitive-TheoreticModeloftheUniverse(認知理論的宇宙モデル)」。難しい名前ですが、このチャンネルの主張とすごく近いのです。なんだ、先に言われてたのか?いや、こっちが先か?笑

さて本題。クリス・ランガンさんによると…
•死とは「今の体との関係が終わること」であって、「存在が消えること」ではない
•意識は別の次元や存在形態へ移行する
•新しい代理の体が与えられ、記憶は理論上保存されている
•ただし、過去の記憶は通常保持されない
•死後は瞑想のような状態で、すべての変化を観察する感覚になる

もし輪廻転生があるとしたら、過去・未来を含めたすべての時間に「同時に存在」しているという感覚で、かなり難解。でも「IS-BE(意識体)」として考えると、納得できる部分もあります。

また、神という存在についてはこう言います。
•神は「人格ある天上の存在」ではなく、自然界や現実に現れる「性質の総体」である

ここでも、「神=ゲームマスター」と考えるこのチャンネルと相性が良いですね。

注目すべきは、記憶について。
•記憶は「保存されている」が、転生などで新たに生物にログインする際、初期処理で記憶消去フェーズがあるらしい
•これは、自己認識や環境適応のために必要な制限であり、記憶が残っているとゲームとして成立しない

この「記憶は非表示」という考え方、Windowsで言う「隠しファイル」や「システムファイル」みたいなものでしょう。見えないだけで、消えたわけじゃない。

そして現実の構造についても語られています。
•現実は「言語構造を持った情報」で構成されている
•映画『マトリックス』のような世界。いわば「プログラム」そのもの
•「超時的(transtemporal)」であり、異なる時間軸が同時に存在・影響し合う
•我々が今プレイしているゲームの外には、別の時間軸が流れている

最後に、意識の根底には「パン意識(panconsciousness)」があるとされます。これは…
•パン=ギリシャ語で「全体」「すべて」
•メタ認知、アカシックレコード、宇宙クラウド、大いなる源など、いろんな宗教やスピリチュアル概念と一致
•ヒンドゥー教で言えば「ブラフマン」に近い

こんなことを考えてるクリス・ランガンさん。ちょっとお話してみたいですが、IQ210とIQ105では…会話にならないかも?🤣

それでも、この世界が「巨大なプログラム」であり、我々はその中のキャラクターだという視点は、十分シンクロしてますよね。やっぱり、人生はリアル人生ゲーム。ごろうTVにぴったりのテーマでした!



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0461

* 【リアル人生ゲーム】80億人同時接続のMMORPGか?Is the Real Life Game an MMORPG with 8 billion simultaneous connections? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=acc2HUVInbE
今日は、リアル人生ゲームってMMORPGなのか?という話です。

多人数同時接続のRPGゲーム。
それって、80億人が同時に接続しているのでしょうか?

一見すると、地球というサーバーには80億人のプレイヤーがログインしているように見えます。
でも、実際はそうじゃないと思います。
80億人が同時接続しているように「見えるだけ」なんじゃないでしょうか。

SNSも街も人で溢れていて、まるで満員のサーバーみたいです。
でも実際に会話する人数って、本当にひと握り。
人生で関わるのはせいぜい数十人くらいです。

そう考えると、このゲームは実質“ソロプレイRPG”なのかもしれません。
ストーリーは個別進行で、時々マルチイベントが発生するような仕様。
他の人は背景とかモブかもしれない。

駅のホームで電車を待っている時、周りの人たちはモブかもしれません。
重要な出会いは、すでにプログラミングされたイベントキャラ。
タイミングと波長が合った時にだけ、接触が発生する。

そんな出会い、実はすべて事前に決められている可能性もあります。
これはいつも思います。
ログイン前、つまり生まれてくる前に
そういう場所があるんでしょうね。僕はそれを「ロビー」と呼んでいます。

ロビーでは、プレイヤー自身が初期設定をしている可能性があります。
この世は刑務所だという説もありますし、
自分で決めたのか、偽の記憶なのかはわかりません。

でも、「どこかでこのゲーム、また会おうね」
という約束をしているはずなんです。

地球はMMORPG風に見えて、実は個別インスタンスの集合体。
それぞれがソロプレイを楽しんでいる。
他人と繋がるかどうかは、意識のチャンネル次第です。

つまり、自分がどこにチャンネルを合わせるか。
結局は「自分のストーリーをどう進めるか?」なんです。

リアル人生ゲームは、80億人のマルチプレイゲームのように見えて、
実は、あなたのために設計された個別RPGだったんじゃないか?

ここがね、「刑務所」という設定とどう絡んでくるのか、まだわかりません。
でも、今日はそんな仮説を立ててみました。

だからね、「この人とはロビーで会いましょうね」って
初期設定で約束してたのかも…って思うと、
人との出会いがすごく面白く感じられます。

また面白いテーマとして続けたいと思います^^



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



↑このページのトップヘ