タグ:シミュレーション仮説

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0682

* 【 引き寄せの法則 】2回目のチャンスをどう活かすか?Law of Attraction: How to take advantage of second chances? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=U3_uw9nf9Yw

久しぶりの連休2日目
今日はもう夕方までゴロゴロしてましたね
ごろうですから🤣

たまにはこうやってゆっくり寝るのもいいものだな
本当にねやる氣がなかった全くやる氣がなくて
ちょいちょい仕事はしてましたけど
氣が済むまで寝るのはいい

完全に充実した充電された感じがします
たっぷり寝るとスイッチが入るもの

夕方になって起きましてのこのこ起きまして
よしやるか!と思って夕方収録して

日曜日は夜はちょっと明日から月曜日かー😅
氣がめいる日

自分を奮い立たせるものってないかな?
いい配信ないかなテーマがないかな

「2度目のチャンスが本物なのか」という配信
非常に好評でありがとうございます!

人生がシミュレーションゲームだとすれば
2回目のチャンスは本物かもしれない

1回目はやる氣を試されているフェーズとすると
一心不乱にやるといいみたい
ゲームマスターはそういうのが好きみたい

プラスドラマティックな展開が好きみたい
よーしやるか!と思って1回目挑戦する
それはうまくいかないちょっと失敗したりして

そこでやめちゃうのか?
よーし!まだまだやってみるのか?
だいぶ道が開けてくるような氣がする

まるでドラマを演出しているかのよう
それがこのシミュレーションゲームたる所以なんでしょう

アインシュタインさんの言葉を引用したい
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである

どうもこの偏見が未来を諦めているような氣がする
どうせ無理でしょ?どうせ失敗するんだよ
お金もないしねなんて言って

最近はみんな鉄板を求めてますよね
失敗をしたくない初めて行くお店飲み屋さんとか
お買い物ブランドも失敗をしたくない

どうも根底にある氣がする
昔はそんなことなかったね

失敗したくないという氣持ちはよくわかる
私も若い頃はそうでした恥ずかしいとか
どうせ俺が傷つくだけなんだいろいろあると思う

歳をとるとどうでもよくなってくる😅
恥も外聞もないって感じ氣持ちが変わってくる

歳をとるとプラスして初めてのことが減ってくる
秋元康さんの言葉

初めてハワイに行くとか
初めてスノボをするとか
初めてのクリスマスディナーとかなくなっていきますよ

だんだんね淡々としてくる
どうせ分かってるよこうすればうまくいくんでしょ?
こうしたら失敗しちゃうんでしょ?分かってくる
守りに入ってくる

だからなるべく初めてのことを見つけてチャレンジしなさいよ
たぶん裏テーマだと思う

2回目のチャンスを活かすってどういうことか
1回目失敗してやらない理由を探しちゃう
やはり無理だと
こんなことは俺には向いてないんだ

やらない理由を探すのは簡単
人間変化が嫌いなものですから

やはりねこれは俺には向いてないんだ
どうしたらできるかな?
というのを考えた方が前向きだし

とにかくやってみる
やらない後悔の方が後悔としては大きいらしい

どうしてやらなかったんだろう?
あの時どうしてこのチャンスを物にしなかったんだろう
どうしてあの時告白しなかったんだろう🤣

そういうこと何でもやってみた方がいい
それは失敗もあるし恥も外聞もある
やっぱりその方がリアル人生ゲーム充実してくるんだと思う

これ私事
新しいことを始める時に配信しちゃえばいい
YouTubeが苦手なら
stand.fm音声配信でもいい

いま音声配信stand.fmでとりためたものがあった
これがYouTubeポッドキャストなるものに連携できることが分かって

これはみんな大好きポチ男チャンネル
ポチ男さんからのアドバイス

こうやってYouTubeに連携していけば
別に音声配信でもいいんだな
まあ収益になるかどうかは別として

その試行錯誤を発表していく
こうやったけどうまくいった
うまくいかなかったというのを配信していくとエンタメになる

自分の生活がエンタメになる
しかもプラス
もしかしたら収益にもつながるかも

YouTubeはGoogleさんの犬にならないと
なかなか儲からないなんて
それはさておき

自分のチャンネルを持っておく
非常にいいなと思った
一朝一夕には収益化できない

僕も何年もやってますけど
なかなか1000人いかない

これがさ月100万200万とはいかなくても
月数万円の収入がずっと続くなら
それがエンタメであり趣味であり
自分のライフワークである
いいと思う

自分の配信チャンネル
YouTubeが一番いい
stand.fm音声配信でもいい
持っておくといいかな

これは自分の人生の潤いにもなり
励みにもなり
エンタメにもなれば
一石二鳥…の効果があるんじゃないか

最後はYouTubeのすすめになりましたね🤣

他の原稿化も必要であれば、いつでもどうぞ!



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0674

* 【シミュレーション仮説】この世はポケモンGOの世界だったの?Simulation Hypothesis: Is this world Pokémon Go? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=AT8fP47G7Jg

久しぶりの連休。もしかして今年初かも?
のんびり過ごしていたら、統合失調症に関するツイートが流れてきました。
ご病氣のことなので、失礼のないように丁寧に扱いたいと思います。

こういう病氣は、良くなった状態を「寛解」と言います。
がんも糖尿病もそう。僕のがんもそうです。治らない。
だから「完治」とは言わず、「寛解」と表現するのです。

統合失調症の寛解された方の話で、たぶん2ちゃんねるのスレッドまとめのような雰囲氣だったのですが、
同居していた犬や家族が、実は幻覚だったと氣づいたという話がありました。
とてもショッキングですよね😅

こういった話には映画や作品もあります。
漫画『GANTZ』では、メカの設計要素を受信していたのが統合失調症のドイツの女子だったという設定。
いろいろな症例の中で、特に印象に残ったのは「一生懸命口説いていたキュートな女子が、実は扇風機だった」という話。
「えー!」って思うけど、笑っちゃいけない。でも笑っちゃう🤣

さて、今日のテーマは
この世界は、シミュレーションであり、人生はシミュレーションゲームという前提。

つまり、この世界はVR(仮想現実)がベースになっていて、メタバースのような構造。
個人がそれぞれ見ている世界には、AR(拡張現実)がかかっている。
言ってみれば「ポケモンGOの世界」と似ているのではないか?

そう考えると、エンジェルナンバーが見えるとか、霊が見える、UFOが見えるといった現象も納得できます。
夢や臨死体験のような「他人と共有できない体験」は、ARフィルターだけの世界にいるようなもの。
起きているときは、共有世界(VR)を見ていて、そこに個人専用のARが重なっている。
眠っているとき、夢の中では、ARフィルターだけの個別世界。

夢の中ってモヤモヤしてるでしょ?
しかも都合の良いことばかり起きたりする。あれは完全に個別の拡張現実の世界。
臨死体験も、他人と共有できないから同じ構造かもしれない。

では、この世界のリアルはどこまでがリアルなのか?
京都大学の研究によれば、脳には「見えていない部分を自動補完する機能」があるとのこと。
つまり、自分には見えていても、他人には見えていない部分がある。
自分の頭の中で補完して映像化している世界があるわけです。

映画『マトリックス』の世界そのものですね。
現実に見えているのは共有領域にあるVRデータで、それをみんなで見ている。
「月が綺麗だね」と言えば、確かにみんな同じ月を見ている。

でも、その上にそれぞれのARフィルターがあったとしたら?
ポケモンGOのように、同じ風景を見ていても違うものが重なって見えているかもしれない。
それがエンジェルナンバーだったり、霊だったりする。

先ほどの統合失調症の方の話に戻ると、
症状が良くなって本当によかったと思う一方で、
「犬や家族がいた世界に戻りたい」
「キュートな女子だと思っていた扇風機を元に戻してくれ!」
そんな思いがあるとしても、不思議ではありません。

まさに『マトリックス』のサイファーのセリフそのもの。
彼は、仲間を売る代わりに「俺をマトリックスに戻してくれ」と言いました。
現実なんてもうたくさんだと。
ステーキを食べるシーンが象徴的でしたね。
スミスとサイファーの会話。

この話のとき、いつも紹介しているブログがあります。
瀬田ミナコさんという方が、実際にあのステーキを再現して焼いてみたブログ🤣
すごく面白くて、リンク貼っておきます。
しかも女優さんらしい。見るたびに「この人可愛いな」って思ってます🤣

…あれ?なんの話だったっけ?🤣

そうそう、立花隆さんの『臨死体験』という本。
臨死体験中の視覚処理はどうなっているのか?というテーマ。

光が網膜に入ってきて、第一次視覚野、第二次視覚野へ…
それが最終的に映像化されているという脳の仕組み。
でも本当にそうなの?😅

小さな子どもたちを集めた実験では、
「暗闇でもものが見える」という子が続出したらしい。
じゃあ、視覚だけじゃないの?

となると、最終的には「量子脳力學」に行き着く。
脳内の量子場と、外界の量子場が干渉して、ホログラムを形成しているという説。
それを私たちは映像として見ている?

難しすぎる話ですね😅
ざっくり言えば「全部マボロシ〜!」ということ。
でも、幻でも幸せならいいじゃないですか🤣

「思考が現実化する」とよく言われるけれど、
我々はこのARフィルターを通して、VR(共有領域)に干渉している。
そこで現実を変えているのかもしれません。

ARフィルターって、よく「色メガネ」とも言われます。
「もう俺なんかダメだ」「お先真っ暗だ」と思っていると、
そのメガネ越しに見える現実も、お先真っ暗になる。

逆に、ポジティブな色メガネに変えていけば、
VRの映像=共有世界も変わってくるのではないか?

この仮説に基づくと、
私たちが住んでいるこのゴツゴツした物質世界も、
ARフィルターで拡張された世界を見ているに過ぎないのかもしれない。

つまり、
この世界はVR(仮想現実)であり、
その上に、個々人のAR(拡張現実)が重なっていて、
まるで「ポケモンGO」のような世界を楽しんでいる。

だったら、必要なのは
ARフィルターのカスタマイズ。
色メガネのポジティブ化。

そう考えると、
夢と現実の違い、臨死体験、視覚処理、ホログラムの仕組み…
いろんなことがつながって見えてくる。

これはまた、面白いテーマですね^^



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0620

* 【 引き寄せの法則 】良いものを引き寄せるには悪いものから遠ざかろうLaw of Attraction: keep the bad stuff away! - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=sDMyZiM9WMc

今日はウクレレの話から。
コンサートサイズのウクレレ。
毎月やっているウクレレ会、幹事の方から格安で譲っていただきまして、年内出世払い!
まだお金が用意できないのですが、ありがたいです。

今まで6600円のウクレレでやってた。
どうも音が悪い。聞いてもらったら「うーん…やっぱり良いやつの方がいいよね」と。
その時、先輩が持っていたウクレレを弾かせてもらって「いやあ、いい音しますねー!」
「譲ってあげるよ!」って言われて「えっ、いいんすか⁈」
「いくらなら払えるの?」「いや…いくらも何も、全然お金がないです…」
「じゃあ、これくらいで。年内に払ってくれればいいから」
とんでもない格安で譲ってもらいました。

ウクレレってサイズが色々あって、今まで私が見せていたのはソプラノサイズ。一番小さい。
小さいと音が鳴りづらいとか、響きが悪いとか、いろいろある。安いというのもある。
弦の種類なども関係するし、奥が深い。
ちょっと大きめの方がいいということで、コンサートサイズを譲っていただいて。
今まで押さえ方が悪いのかな?と悩んでいたが、あ、違うね。モノ自体が違ったんだと気づきました。

ウクレレ王になるということは、コンサートもやるということ。
やっぱり、文字通りコンサートサイズは要るよね。
……何の話だっけ?笑

さて、本題。
引き寄せの法則。
「良いものを引き寄せたいなら、まず悪いものから遠ざけよう」という話です。

ウクレレの件とは別に、ちょっと嫌なことがありました。
僕の性格なのか、ストーリーなのか、3年に1回くらい、どうしようもない嫌なことが起きる。
つけ込まれる感じが苦手で、そういう場面になることがある。

最初は「はあ、はあ」と聞いていても、途中から「うるせえな!」って思い始める。
その場をすぐ離れられない。仕事の関係とか、どうしても避けられないこともある。
3〜4回はそういう場面があったかな。20年くらいの間に。

で、健康の話にも通じますが、まず「悪いものを体に入れない」って言われますよね。
マグネシウムが足りないとか、タンパク質が足りないとか、いろいろ言われるけど、
それ以前に「悪いものを入れない」。たとえばジャンクフード。
裏を見ると「何これ!?」ってくらい混ぜ物がいっぱい入っている。
ストロング系のお酒とか、そういうのも控えた方がいい。

つまり、「良いものを入れる前に、悪いものをやめるのが先」。
これは人間関係も同じ。仕事も同じ。
つけ込んでくる人、マウントを取ってくる人。一定数います。
僕はウクレレ王になりたい!
でも同時に「あいづち王」とも言われてまして(笑)
「はあ、はあ」「そりゃすごいですね!」「へえ!」と、調子のいい相槌がうまいらしいです。

でもね、そうやっていろんな人と話してると、たまに3〜4年に1ぺんくらい、つけ込んでくる人が現れる。
だからこそ、「悪いものを入れない」ってのは、人との距離の話にも通じます。
近づかないのが大事。

以前やってたアルバイトでも、接客で、最初から悪意のある人って少なからずいました。
いわゆるクレーマー、カスタマーハラスメント、カスハラなんて言葉もあります。
一方で、ものすごく良いお客様もいる。
「今日もありがとね!」なんて言ってくれる人もいる。

でも、どうしてもそのクレーマー対応に時間が取られる。
これは接客やってる人なら、皆さんわかると思います。

本当に大事なお客様、よくしてくれる人たちに、ちゃんと時間が取れてないのはまずい。
これは、みんなで話したことがある。
だから



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



↑このページのトップヘ