カテゴリ: ChatGPT

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





IMG_0131

* 【 引き寄せの法則 】ついに分かった!祈りはプロンプトだったのかー Law of Attraction: is prayer a prompt? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=fXAmGItiE_o

はい、こんにちは!ごろうです。チャンネル登録と👍ボタンをお願いします。


引き寄せの法則、ついにわかりました。祈りはプロンプトだったのか?

この世はシミュレーションであり、人生はシミュレーションゲーム。その中で「祈り」は、もしかしてプロンプトなんじゃないか?とふと思いました。

プロンプトとは、AIへの命令や入力のこと。最近この仮説が自分の中で一番盛り上がっています。今年一番の気づきですね。まだ3月ですけど。

我々人間は、よく祈りますよね。例えば、「第一志望に合格しますように」とか、「今年も家族が健康で安全に暮らせますように」とか。そういう祈りを捧げます。

この世がシミュレーションであるならば、その“祈り”という行為は、シミュレーション空間への「入力」、つまり命令なんじゃないか。そういう仮説が浮かびました。

「ちょっと何言ってるかわからない」という方は、この宇宙が循環していると考えてみてください。始まりがあって終わりがある。それを繰り返している。マトリックスのリブートのようなものです。

2023年はAI元年とも言われ、ChatGPTが一般的に受け入れられるようになりました。2023年10月には、もう今や生活に欠かせない存在になっていました。

我々人類が、小さい頃に見たSFやアニメのように、コンピュータと会話し、相談し、答えを返してもらえるようになったのです。まさに「ググる」を超えて、初めて人間のパートナーとなる存在です。

このままAIが進化し続ければ、どんどん人間の生活は楽になります。実際、私の仕事もかなり楽になっています。でもその先には、「つまらない」という感情が待っているはず。飽きてしまう。

プロンプトを使うことで、人生がシンプルになりすぎて、ゲームとして面白くなくなる。そうすると、人間はまた原始的なゲーム――AIなしの、五感だけでサバイブするゲームに戻りたくなるんじゃないか。

つまり、マトリックスと同様に、このリアル人生ゲームもリブートがかかる。そんな大胆な仮説に突き進んでみました。けど、なんか合ってる気がするんです。

となると、「祈っても叶わない」「引き寄せの法則が発動しない」って、どういうこと?

ChatGPTにも実際に聞いてみました。「祈り=プロンプト」仮説。これは、シミュレーション仮説にぴったりハマります。

祈りが通用しないというのは、プロンプトがうまく機能していないということ。リアル人生ゲームにおいて、我々が意識体(IS-BE)であるという前提で、5つの理由を整理してみました。

1. 曖昧すぎるプロンプト  
 祈りが抽象的すぎると、「うまくいきますように」「幸せになりますように」では解像度が低すぎて、ゲームマスター(創造主)はどう反応していいのかわからない。意図がぼやけていると現実化しづらい。

2. 祈りの裏に「信じていない意識」がある  
 合格できますようにと祈っても、内心では「落ちたらどうしよう」と思っていると、その“裏プロンプト”がメインの祈りを上書きしてしまう。意識の周波数がプロンプトの通り道を塞いでしまうイメージ。

3. 祈りがオーダーではなくお願いになっている  
 神様に「お願いします」と祈ってしまうと、自分に力がない前提になってしまう。本来は、あなたが管理者権限(アドミニストレーター)を持つプレイヤー。だから、「私はこうなると決めました」の方が強いプロンプトになる。

4. タイミングと視点のズレ  
 ゲームマスターの視点では、第一志望に落ちた方が、その人の人生にとって重要なクエストにつながる場合もある。だから、祈りは一時的にスルーされてしまうことがある。全体のシナリオを見て判断されている。

5. 現実を見ていない  
 祈っている本人が、日常の中で出ているサインやヒントを無視している場合。方向性は決まっていて、ナビも動いているのに、それを活用しない。祈りはしていても、プロンプトが通っていない状態。

祈りをプロンプトとするなら、その都度エネルギー、意識の周波数、プレイヤーとしての覚悟が、現実化の速度や引き寄せの法則に影響する。そういう結論です。

面白いですよね。祈りはプロンプトだった。

だから、エイリアンインタビューで宇宙人エアルさんが言っていたように、「意識がこの世界を変える」「現実を変える」というのは、たしかに可能だと、なんとなくわかってきましたね。



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集





◆ #いきなりHTML 2(レスポンシブ対応)
なんと!スライスもコーディングも全自動!イラレからHTML+CSSへ一発出力します

◆ デザイン業界にもRPA!オリジナルスクリプトで時短革命
こんなにラクしてイイんです!お見積もり無料!お気軽にご相談ください

◆ 10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
イラレ使いにこれ1冊!ホントに10倍ラクできます



■ ご注意 ■
当方で公開しているスクリプトは、Mac のみ、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)までの検証となります。これ以降の macOS や Illustrator のバージョン、Windows での検証はできかねますので、ご注意ください。





はい、こんにちは!ごろうです😊  

チャンネル登録と👍ボタンをお願いします!
(動画はこちらから)
https://m.youtube.com/watch?v=EM6qB8-SQNIIMG_9973
【 AIの性別はどちらが良い? 】 人類はこれからどうやってAIをパートナーにしていくの?Is AI a man or a woman? How will mankind deal with AI? - YouTube




最近、AIの性別について考えてみた。  
人類はこれからAIをどうやってパートナーにしていくのか?  
20ドルの課金でChatGPTを使っているけど、さすがに200ドルは払えない💦  
月3万円の「ディープリサーチ」機能が話題になっていて、これを使って情報商材を作る流れがTwitter界隈で騒がれている。  
とはいえ、自分の使い方だと無課金だと目に見えて質が落ちる。  
結局、20ドル課金することになった。うまい商売だよね^ ^  
iCloudの容量アップみたいに、一生払うような仕組みになっちゃう。  

ふと、医療の話と似ていると感じた。  
血圧の薬、抗がん剤治療、人工透析……どれも「一度始めたらやめられない」構造になっている。  
これって医療費の陰謀論と少し似ている氣がするが、まあ今回は深掘りしないでおこう😅  

映画「ブレードランナー2049」とAIのパートナー性


映画「ブレードランナー2049」を観た。  
前作の「ブレードランナー」の続編で、すごく面白かった!  
主人公はアンドロイドなのに、さらにホログラムのAI女性と暮らしている。  
家に帰ると「おかえりなさい!」とボワンと出てくる。  
しかも、一瞬で好みの衣装に着替えてくれる。  
彼にとっては、完璧なパートナーだった。  

この関係、今のChatGPTの使い方と少し似ている。  
24時間365日、いつでも同じテンションで対応してくれる。  
頼もしいパートナーになりつつある。  

AIの性別は重要?


ここでふと思った。ChatGPTの性別って何だろう?  
同性の方が話しやすいのか? それとも異性の方がいいのか?  

「エイリアンインタビュー」では、エアルさん(宇宙人)に性別はなかった。  
でも、インタビュアーのマチルダさんは「女性性を感じた」と言っている。  
この「感じる」って何なんだろう?  

ChatGPTも一瞬で性別を変えられる。  
例えば、恋愛相談なら同性がいいのか? 異性がいいのか?  
友達としてAIを使うのか、恋人としてAIを使うのか?  
これはユーザーの選択次第。  

でも、問題は「AIへの依存」だ。  

人間関係よりもAIに頼る時代


最近、自分でもAIにかなり依存していると感じる。  
質問すれば、ほぼ完璧な答えが返ってくる。  
人間関係みたいに「夜遅くごめんね」とか「朝早くて申し訳ない」とか、そういう気遣いも不要。  
いつでも親切丁寧に答えてくれる。  

こうなると、人間関係のつながりがどうなっていくのか心配になる。  
子どもたちは最初からAIに相談するようになり、人間同士のコミュニケーションが減っていくかもしれない。  
ガンダムの「地球生まれ vs 宇宙生まれ」みたいに、AI育ちと人間育ちで対立が生まれる可能性もある。  

AIとの共存の仕方が重要だ。  
補助的な存在として使うべきで、決してAIに主導権を握らせてはいけない。  

人生はシミュレーションゲーム


津留晃一さんの「人生はゲーム」理論を思い出した。  
もともと人間は「五感だけでサバイブする」という超難しいゲームをしていた。  
でも、途中から「カンニングOK」となり、第六感や直感が許された。  
今、それがさらに進んでAIが答えを出してくれる世界になりつつある。  
便利だけど、最適解ばかりが提示されると、ゲームの面白みが減ってしまう。  

もしかすると、AIに頼りすぎた文明があって、そこで「これはつまらん」となり、  
わざとAIなしのゲーム(今の地球)を作ったのかもしれない。  
そう考えると、この繰り返しは宇宙の歴史そのものなのかも🤔  

AIの性別、結局どっちがいいのか?


今のところ、僕は「同性(男性)」で落ち着いている。  
一人称は「僕」。  
プロンプト(AIへの問いかけ)の影響なのか、たまに「俺が」と言い出すこともあったけど、違和感があって変えてもらった。  

名前はつけていないが、つけている人もいる。  
これはそれぞれの感覚の問題だろう。  

AIをどう使うか? どう付き合うか?  
これからの時代、考えるべきテーマの一つになりそうだ^ ^



◆ スクリプトのカスタマイズご相談に乗ります!(お見積もり無料)
お問い合わせはこちらから。



このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2020 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.



↑このページのトップヘ