スクリーンショット 2018-12-07 2.27.01


CS5でうまく動かないようです。購入された方へ代替手段を検討中です。ご迷惑をおかけしております。
20180917_193644_4

■ついにできた!たぶん今年最高傑作   
(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

複数ページのPDFをインデザインに貼り付ける方法は、スクリプトとしてインデザイン側に元々用意されていますが、
そのイラストレーター版はありませんでした(ないですよね!?念のため)


イラストレーターで複数ページなんて邪道!


なんて言わないでくださいね…。個人のお客様相手のオンデマンド印刷店ではよくあるのです。

例えば趣味のサークル。手書き原稿をスキャン、イラストレーターに面付けして印刷所にデータ入稿(中綴じ製本50冊)なんてよくあるのです。

このときの面付けって、ご想像のとおり面倒なんです。パパパーッと行けばいいんですけどね。標準機能だと、 
(1)イラストレーターに複数アートボードを用意
(2)配置コマンド実行
(3)配置オプションでページ指定(トリミングも指定)
(4)なんとなく貼り付け
(5)アートボードに合わせて拡大・拡大縮小
(6)アートボードに合わせて移動→(2)に戻る

マジでこんな感じ。これの繰り返しですよ。いっや日が暮れるわ〜。そりゃ日影茶屋ではお互いに声をひそめるわ(なんだそりゃ(笑))


■開始ページを指定してあとはおまかせ


というわけで今回もスクリプトで解決です。

インデザインではPDFのページに合わせて次々とページが作成されていきますが、イラストレーターはカンバスサイズがあるので、そうはいきませんね(横にズラーッと並べたらすぐ限界が来る)。

なのでイラストレーター上で複数アートボードは先に用意してください。
(こんな感じ)
いかに実用的かをいろいろ考えたのですが、それがいちばんいいです。ページが多い場合はファイルを分けますしね。そのコントロールは人間がやったほうがいいです。

なお、ページ数が多い場合やファイルを分けた場合のことを鑑み、PDFの開始ページが指定できます。
(これ)
内部ではPDFの最終ページを把握していますので、1〜最終ページ以外はエラーです(数字以外を入力したらキャンセル扱いです)


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプト概要】
複数ページあるPDFをIllustratorのアートボードに一括で自動配置します。

【スクリプトファイル名】
G259_PlacedPDF.jsx

【使い方】
(1)面付け配置したいIllustratorファイルとアートボードを用意します
18
(2)このスクリプトを起動します
(3)PDFファイルを選択します
55
(4)PDFファイルの開始ページを指定します
【仕様】
(1)アートボードもしくはPDFファイルの最終ページで終了します
(2)PDFファイルの各ページごとにアートボードにおさまるように拡大縮小します
(3)アートボードが足りなければそのページで終了します
(4)PDFファイルページが足りなければ空白のアートボードを残したまま終了します
(5)配置オプションのトリミングはメディア固定です(この画面のことです。もちろん表示せずに勝手にやっちゃいますが)
31 
お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。

20180917_193644_4


(追記170111)大事なことを書き忘れました。ファイル選択のところだけなんですけどMac専用です。ご希望の方がいらっしゃればWindows用も作りますので、コメントくださいませ。


(追記170116)コメントの件、試してみました。
38

 (追記170207)
■アートボードじゃなく選択オブジェクトに複数ページのPDFを一括配置してサムネっぽくできるスクリプトを追加しました!ダウンロードは同じページからどうぞ
タイトルなし


(追記170208)G272_PlacedPDFtoOBJ.jsxについて。
Illustratorで保存の際「PDF互換ファイルを作成」にチェックしたものについては、
(ここ)
46

ai(複数アートボード)からai上のパスアイテムに一括配置できるようにしました!ロゴデザインのサムネイルとしてご利用ください。再ダウンロードをお願いいたします。
20180917_193644_4

(追記20170209)
CS5での起動時に1ページしか参照されないようです…。代替スクリプト(G259_PlacedPDF_v02)を作成しましたので、購入された方は同じサイトからダウンロードをお願いいたします。
タイトルなし

しかし少々準備が必要でして…。元々のPDFファイルはページ抽出を行い、ファイルを1ページ1ファイルに分割してください。分割の仕方はこちらから。


(こんな感じ)
41

ひと手間必要なのですが、私の今のスキルではここまでです…ごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。
20180917_193644_4





ついにできました!夢の機能!Illustratorから自動スライス自動コーディング。ホントにたったそれだけです
20180916_103430_1