イラストレーターでのデザインの文字組みにおけるアキ量の設定…
面倒くさいですよね?
いや、本当はデザイナーならきちっとわかっておくべきで、そこにデザインの極意があるはずなのですが…面倒くさい。
デフォルト(行末約物半角)では美しくないことはわかっているのですが、もうこの設定画面を見ただけでいやになってしまう。
そこで「あんまり突き詰めるのは疲れそうだが、デフォルト設定はいやだ。でもカンタンになんとかしたい」方向けに、設定ファイルを作りました。
いっや設定こまけー!つかれました。
ダウンロードしてお使いください
行末約物半角3.mjk
いっや設定こまけー!つかれました。
ダウンロードしてお使いください
行末約物半角3.mjk

という書籍のトピック027
「Illustratorで文章を扱うときに最低限行っておきたい4つの設定」
にある、
「文字組みアキ量設定の調整」の「行末約物半角-3」の設定ファイルです。実際に設定すると結構面倒なので(またバージョンによって最小/最適/最大の列表示がちがう!!!)利用ください。
「文字組みアキ量設定の調整」の「行末約物半角-3」の設定ファイルです。実際に設定すると結構面倒なので(またバージョンによって最小/最適/最大の列表示がちがう!!!)利用ください。
このファイルをダウンロードし、
Illustrator>段落パネル>文字組み>(プルダウンして)文字組みアキ量設定>読み込みボタンをクリックし、このファイルを読み込んでください。
行末約物半角3という設定が出てきます。
いろいろ試しましたが、これが一番きれいな文字組かな…。