カテゴリ: トラブルシューティング

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■ Apple ID のリセット効きませんw


 こんにちは!@gorolib です。

 今回は、とても困ってしまった問題の解決法を記しておきます。

 Apple ID を変更するとき、他にサインアウトし忘れた端末があると、その端末は一生サインインができなくなります。

 そのApple ID は変更されているので、無効ではない。しかし、どうやってもサインインできない。表示としては、「このApple IDは有効でないかサポートされていません」となります。パスワードのリセットではないんですね。これが厄介。

 私は、Apple ID が変更されていたことも知らなかったので、ひさびさの「トラブル沼」を味わった次第です。

 ただ今回、「こりゃApple Storeに行かなくちゃだな」という案件でも、Apple サポート(iOS のアプリ)のチャットでなんとかなることを知りました。これは発見でした。

■ 経緯


・子どもが iPad を使用(AというApple ID)
・iPhone も使い出した(AというApple ID)
・iPhone で Apple ID をA→Bに変更
・これはのちに判明。iPad はサインアウトせず
・iPad でサインインもサインアウトも不可に
・iPad をリセットして使いたい
・パスワードがわからないとリセットできない

■ 結論(2通りあるようです)


(1)Apple IDをAに戻しiPad からサインアウト
(2)購入証明書発行し、強制解除してもらう

(1)の方法は、ちと怖い。なんせ自分の端末じゃないもんで、パスワード忘れた!となると、余計な仕事が増えるw。そこで(2)をお願いすることにしました。

■ (2)のやり方


 購入した記録(正規に手に入れた証明)をアップロードするのですが、アップロード先はチャットをしないともらえません。そのため、ここからは Apple サポートによるチャットです。

・Apple サポートアプリをiPhone インストール
(App Storeで検索)
・Apple ID パスワードのリセット

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 ここで、いったんリセットできるかどうか、やってみてください。もちろん、自分のではなくサインインできなくなったApple IDのことです。

 私は、Apple ID が変更されていたことすら知らなかったので、いったんトライしました。

・問題解決しなければチャットスタート
(中略。各人問題は異なりますので)
・こちらのメールアドレスを伝える
・AppleSupport@email.apple.com からメール・お客様の情報をAppleに送信する方法のご案内
・「Secure Messaging サイト」へ
・別のApple ID でサインイン
・必要事項を記入
・アップロード(購入記録スクショなど)

 この「Secure Messaging サイト」は、問い合わせごとに異なっているようです。サインインは、問題のApple ID では当然できないので、他のApple ID を使います(今回は自分ので)。なお、サイトへの記入の仕方は、チャットで指示があります。

 強制解除まで、11日くらいかかるそうです。またメールが来るのかな?

 続報あれば、また追記いたします。

 お役に立てれば幸いです!


(追記20200609)
 アクティベーションロック解除メールが来たら、リカバリーモードで工場出荷時の状態に戻します。このリカバリーモードがハードモードでしたので、手順を書いておきます。

・iPad 電源オフ
・macOS で iTunes 最新に
・macOS で iTunes 起動
・iPad と PC をUSBケーブル接続
・iPad のトップボタンとホームボタンを長押し
・iPad がリカバリーモードに(黒い画面)
・macOS のiTunes で復元(すべての設定とコンテンツ消去)

※ エラー53が出た場合は、迷わずApple ストアへ直行してください(笑)。悩むのは時間の無駄、無事に復旧しました^ ^


(追記20200610)
「エラー53が出た場合、迷わずApple ストアへ直行」について。私のPCではもう最新のmacOS にアップデートできず、iTunes 12.8 までしか上がらないのが原因かもしれません。

 新しい Mac があればやってみる、それでもだめなら、Apple ストア直行で良さそうです。





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■ ライトニングケーブル端子を掃除してください^ ^


 こんにちは!@gorolib です。

 コロナ騒動で、外出もままならない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 本来ならば、5月は絶好のお出かけ日和、天気の良い日はベランダで音楽を聴いております。

 私の場合、iPhone 8 と付属のEarPods(ライトニングイヤホン)という、なんとも平々凡々としたスタイルなのですが(笑)、あるとき突然ボリュームボタンがおかしくなりました。

 iPhone の左側に付いている2つのボタンのことです。上側がボリュームアップ、下側がダウンですね。これが押しても反応しないのです。または、押しても2秒後くらいに反応する(遅っ!)という現象です。


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 音が小さいな…と思ってジャンジャン押していると、2秒後くらいに「ぐわーん!」と爆音になる。また、音楽も途中でぷつぷつ切れてしまう。

 もう使っていないAirPods が原因かと、Bluetoothをオフにしても、iPhone 自体を再起動してもダメでした。

 ちなみに、iPhoneの音量ボタンについての一般的なトラブルは、以下サイトがわかりやすかったです。

参考:なぜ?iPhoneの音量ボタンが効かない原因と直し方 | iPhone修理あいさぽのコラム

■ EarPods のボリュームも同現象?


 EarPods にはケーブルの途中に音量ボタンがついていますが、これを押しても同じ現象でした。

 はは〜ん?

 と思い、ライトニングケーブルを抜き差ししたところ、直りました!ライトニング端子を覗くとかなり汚れている。ここの接触不良だったんですね。

 抜き差しだけで直っても、汚れがあると再発するかもしれません。良いタイミングなので、お掃除をおすすめします。

 ただ、ライトニング端子の掃除は、

・楊枝や耳掻きNG(キズ危険)
・ブロワーNG
・綿棒入んない
・ピンセットなど金属NG(ショート危険)

らしく、どないやねん!という感じです。ググってみると、

・メガネ拭きのような
・クリーンで毛羽立たない布の
・カドの部分を尖らせて
・やさしくゴミを掻き出す

というかなり無理ゲー具合です(笑)。まあ、そんなに厳密にやらなくてもきれいになりますけどね。

参考:ライトニング端子にほこりが! 掃除方法と注意点 | radius|ラディウス株式会社

 ライトニング端子の汚れが、ボリュームコントロールに影響するとは、まだまだ修行が足りません(^_^;)

 お役に立てれば幸いです!





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■ ただ電源抜いただけなのにね(^_^;)


 おつかれさまです。@gorolib です。

 お久しぶりのハードウェアトラブルです(私の苦手な(^_^;))

 電源を抜いたら、BUFFALOのWi-Fiルータ(WXR-1750DHP2)が繋がらなくなりました\(^o^)/

参考:バッファロー WXR-1750DHP2 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b

 掃除中にコンセントが抜けたのですが、戻してもつながらない…結論としては、以下のとおりです。

─────
・Wi-Fiルータ(WXR-1750DHP2)の裏を見る
・2つのスイッチが、MANUALとAPであることを確認する(持ち上げたときにカチッと移動しちゃうことがある)
・すべての電源をコンセントから抜く
・NTTのひかり電話ルータ(VDSLのこと。RV-230NE)の電源入、立ち上がるまで待つ
・Wi-Fiルータ(WXR-1750DHP2)の電源入、立ち上がるまで待つ
・LANケーブルつなぐ
・しばらく待つ

 これでOKだと思います。意外にWXR-1750DHP2の反応が鈍く、しばらく待つのがベターです。

 あと、Wi-Fiルータを2つつなぐと、iPhone やmacOS ではどちらも認識しなくなりました。Android は大丈夫なのに…これも???なトラブルでした。

 お役に立てれば幸いです!




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