名称未設定 1


■クリック、シスギじゃないですか?をなんとかします^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 最近、QuickTime Playerでブログ用の説明動画を撮っていますが「新規画面収録」のオペレーションがとても煩雑なので、Keyboard Maestroでマクロ化しました。

以下、ダウンロードしたマクロをKeyboard Maestroにインポートしてください。


「新規画面収録」のマクロを画面収録するのはかなり難儀なので(笑)、言葉で説明します。


(1)撮りたいアプリをアクティブにする
(2)QuickTime Playerをアクティブにする
(3)新規画面収録メニューを起動する
(4)録画ボタン(赤いボタン)を押す
(5)クリックする(QuickTime Player)
(6)クリックする(QuickTime Player)
(7)クリックする(撮りたいアプリに戻る)

 クリック、シスギじゃないですか?
(もやさまナレーションで脳内再生どうぞ)

 そう注意すべきは7番でした。おっしゃ!準備オッケー!いっくぞぉぉぉ!と思ったらまだQuickTime Player上だったでござるww(がっくり)というトラップです。まあしょうがないんですけどね。

 そこで1〜7までをKeyboard Maestroのマクロにしちゃいました。このマクロを起動するとすぐ録画になります!

 ちなみに録画停止するには、command+control+esc(標準)ですので、ご参考まで。


 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。