53
04
■スクリプトでは実装できませんがオフセットはとてもいい子です^ ^   

おつかれさまです。@gorolibです。


唐突ですが、スクリプトでオフセット処理というのはもんのすごく、むずかしそうです…。


いえ、たぶんわたしが知らないだけで、便利なメソッドがあるのかもしれませんが、今のところまったく手が出ない状態です。


少なくとも「幅と高さを同じ距離だけ増やす(減らす)」のはだめだし、倍率で変更するのもだめ。


外側に(内側に)「平行に」コピーするんです。それがオフセットなのですが、曲線とかナナメはどうすんじゃい!となる。サインコサインの世界か?


予想としては

・ベジェ曲線を超ディープに理解しないといけない
・使ったことのないcontrolBoundsの出番(ハンドルの長さまで含まれる座標)
・アンカーポイントをいいかんじに移動する 

んだと思います。じゃないと急にトゲトゲ出てこないですもんね。


ベジェ曲線って、少なくとも高校数学では出てこなかったなぁ。超むずかしそう(ま、ま、今日のところはビールにしましょう)


わたしのアタマではオフセットの実装は、再来年の夏くらいになりそうです…(笑)


■なめらかにするには角の形状を「ラウンド」に


前置きが長くなりましたが、なのでイラストレーターのオフセット(標準機能)はとてもいい子です。


ただ、ぼくらのあずかり知らない内部処理をしているのでオフセットをかけると、急にトゲトゲすることがあります。


逆ツンデレかっ!


外側オフセットをかけてトゲトゲする場合は、角の形状をマイターからラウンドに変更するとなめらかになります。ん?これで正ツンデレか?どちらでもいいです(笑)
57 
53
07
04


お役に立てれば幸いです!(スクリプトじゃない投稿はラクだなぁ^ ^;;)

ではでは出羽の海。