カテゴリ: 確定申告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス



■確定申告 で専従者給与の仕訳は「専従者給与 // 現金」です!(給与じゃない)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

今回はじめて「青色事業専従者給与の特例」なるものを申告しました。

青色申告で家族が事業を手伝っている場合、専従者給与が経費として認められるというもの。

配偶者控除との損益分岐点は調べておりませんが、実際に手伝ってもらっているのでまぁ実態に沿って、今回はそうしてみました。

ただ「家族が手伝っている」ことの申請は、前年の3/15までに申請しなくちゃいけないんですけどね。
(期せずして確定申告の締め切りと同じ。毎年忘れてましたが、去年はちゃんと提出しました)

で、これは給与なんで、仕訳も

給与 // 現金

なんだろなーと思ってたら、違います!

専従者給与 // 現金

です(蛇足。仕訳の貸借を区切るスラッシュ2本線ですが、かつてシステム屋時代に経理の方から教わったもの。2本だと「なんとなくプロっぽい」そうです。ムフ)

損益計算書ではこのあたりの別枠表示となります。
00

おわっ!源泉徴収ってどうすんの?となりますが、月額給与88,000以下は源泉徴収不要だそうです。

参考:専従者給与と専従者控除の違い
http://www.fmks.jp/info/article/94

ただ、この「88,000円」というしきい値。確かなソースが見つからず、ちょいと不安ではあります。

国税庁のサイトのどっかにあるのかしら?変更になったときのことを鑑み、チェックしておきたいのですが見つかりません…。

どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

ではでは出羽の海。




お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス



■確定申告書等作成コーナーの出力帳票PDFがレターサイズになってしまいますorz。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

確定申告は無事終了しましたが、
参考:#確定申告 まだe-Taxで消耗してるの?健康にいいのは書面提出です!
http://gorolib.blog.jp/archives/56111713.html

確定申告書等作成コーナーの出力帳票PDFがレターサイズになってしまうという問題がありました。

プリンタおよびプリンタドライバによると思いますが、以下
PDFのページサイズに合わせて用紙を選択
38

にチェックが入っていると起きるようです。

元がA4サイズで作成されてないんですかね…。保護されているので調べようがありませんが、
締め切りが迫っていると
ファッ!?
となる案件ですので、共有させていただきます。

ではでは出羽の海。





お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス



■来年度に向けた確定申告の備忘録です


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


H27年度の確定申告備忘録をまとめましたので、ご参考まで…。


※これは完全に私的で、来年度に向けた備忘録です。公開は自分用ですので、諸所の事情により税理士さん、会計士さんに個別確認の上、ご利用ください。


■経理作業(期間中)

□専従者給与が変わる場合は、3/15までに申告しておく

□請求書の控えをファイリングしておく…(A)

□備品はできるだけアマゾンで購入する(領収証様式の統一)

□アマゾン以外の備品の領収証は日付順にノート貼付…(B)

□医療費の領収証を1か所にまとめておく…(C)

□交通費をiPhoneアプリに入力しておく…(D)

□控除証明をまとめて保管(健康保険・生命保険・火災保険)…(E)

□給与の源泉徴収票を保管…(F)

□支払調書をまとめて保管…(G)


■エビデンス準備(申告直前)

□専従者の源泉徴収不要の月額給与を確認する

□会計期間内のA3クレジットカード明細をA4に縮小コピー…(H)

□アマゾンの領収証をA5サイズですべて出力…(I)

□預金通帳の会計期間内ページをコピー…(J)

□(C)より領収証を医療機関別/日付順にまとめ、入力フォーム(エクセル)に入力…(K)

□(D)より交通費アプリからcsv出力…(L)


■会計ソフトへの伝票入力

※個人事業主のため、入出金の仕訳はすべて事業主貸・事業主借で管理する

□売上伝票(売上高 // 売掛金)…(A)より

□出金伝票(*** // 事業主借)…(B)(H)(I)(L)より

□入金伝票…(J)より

□ランサーズ売上+入金…(J)より

□ラインクリエイタースタンプ売上+入金…(J)より

□インターネット通信費の仕訳(月次一括)…(H)より

□AdobeCC・Dropbox・Office365の月額使用料の入力(月次一括)…(H)より

□専従者の給与仕訳(月次一括処理にて)

□源泉徴収済の売掛伝票を事業主借で調整(期間内の正味の売掛残高に調整)…全仕訳入力後に売掛金元帳にて消し込み


■会計ソフトから帳票出力

□損益計算書(プリント)

□貸借対照表(プリント)


<確定申告作業>

■操作はすべてSafariで行う

→給与所得の確認ポップアップが表示されず、進まないことがある


■URL

確定申告書等作成コーナー

https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl


■e-Taxを使わず「書面提出」で開始


<青色申告決算書コーナー>

□損益計算書から転記

□支払調書入力…(G)より

□給与入力…(F)より

□貸借対照表から転記


<収支内訳書コーナー>

□医療費の入力…(K)のアップロード

□健康保険・生命保険などの控除入力…(E)より


このリストは気付いた都度、更新していきますので…。


ではでは出羽の海。






お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





↑このページのトップヘ