カテゴリ: 販促

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■よくわからないものは捨てられちゃいます…。


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


私たち商業デザイナーはその絵心を利用して、お客様の商売繁盛に役立てるのがミッションです。


そのため、いくらカッコいいデザインのチラシでも、反応がなければそれで終了なのです。これが現実。


さて、デザイン論はさておき、反応がいいチラシとは「よくわかるチラシ」です。


具体的には構造分析がきちんとされていて、アピールが整理されているチラシです。

参考:デザインに入る前にやっておきたい思考工程


ここで「よくわかる」とは次の2点に集約されます。


(1)いったいこれは何か?がよくわかる

(2)どんないいことがあるのか?がよくわかる



■いったいこれは何か?がよくわかる


まずはじめに「この商品、このサービスはいったい何なのか」がよくわかることが重要です。


これは構造分析のwhatにあたります。「いったいこれは何か?」をひとことで表現できればひとまず合格です。残念ながら「なんだかよくわかない広告」というのは世の中にたくさんあるのです。


<ひとことで言えるか?>

・イタリアンのお店がオープンします

・分譲マンションを新築します


→こうやってひとことで言いきれる広告はよくわかる広告、いい広告と思います。



■どんないいことがあるのか?がよくわかる



これは構造分析のwhyにあたります。その商品・サービスにはどんなメリットがあるのか。


「きのうまでその商品・サービスがなくても過ごせていたところに食い込んでいく」わけですから「こんないいことあるよ!」をわかりやすくアピールする必要があるのです。



<どんないいことがあるのか>

・お手頃価格で毎日通いたくなる本格イタリアンです

・地域最安値で100年耐久の鉄筋コンクリート製です



チラシの反応順もまさに(1)→(2)です。いったい何なのかわかり「いいこと」がハマれば、お客様は素直に反応してくれます。


さらにその肉付けとして構造分析(6w3h)があります。さらにこんないいことあります!こんな特典があります!という肉付けです。


お客様を徐々に口説いていくイメージですね。


そして最後にチラシのゴールを決めておく必要があります。


あらゆる販促物の最終目的は「売り上げ」ですが、チラシ自体にも機能的なゴールはあります。それを決めておきます。


お電話くださいなのか、メールくださいなのか。はたまたつづきはWebで!なのか。


この機能的なゴールにたどり着いていただければ、「反応アリ」とみなしてよいでしょう。


(1)→(2)→ゴールまできれいに流れれば、そのチラシデザインは成功と言えるでしょう!


ごくごく当たり前のようですが、大切なのは構造分析です。


ではでは出羽の海。




追記151213

━━━━━

あと一歩、デザイナーの役割としてはらしさとビジュアルとキャッチコピーの合体です。むー!とうならせることができれば大成功です!









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■「つい見ちゃったタイトル」があなたのツボです。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

もうね、こんなこと言っちゃうとね…。バズらないタイトルを書きづらくなりますわなー。じぶクビです(自分で自分のクビをしめるの略。解説すんなら略すなー)

バズる、とは?
「面白くて流行る」みたいなことです。はじめて使いましたけどね(笑)。いろいろ入れてかないとね。おじさんは。


結論から申しますと、ブログタイトルでバズるためのたった1つの習慣は、「つい見ちゃった」サイトや雑誌のタイトルをいつでもメモしておくことです。


■過去の自分に向けてお送りしています。

このブログのサブテーマは「自分が得意なこと、好きなことを追求する」ですが、「数時間前にはわからなかったけど、調べたらわかったのでお送りします!」というのが基本スタンスです。

これは過去の自分にお送りしているのと同じ。そう、過去の自分がバズればよいのです。

自分がどこに惹かれるかは、客観的に観察する必要があります。

なんだかわからないけど「つい見ちゃった…」というところがツボであり、これこそがバズるツボなわけです。

参考までに私が「つい見ちゃう!」タイトルが多いサイトを上げておきます。
 

東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/


日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/



まとめブログなんかはとてもうまいタイトルのときがあります。ときに俗っぽすぎますが、ツボの勉強にはなります。

あと蛇足ですがウソはいけません。ホントっぽいウソはだめですが、ウソっぽいホントはいいと思います!(禅問答みたいですが)


あとは自由でござります〜♪たのしいブログを!


ではでは…。






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