カテゴリ: グラフィックデザイン

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■ どうしたら思いが伝わり心が動くのでしょうか

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 おつかれさまです。GOROLIB DESIGNの渋谷吾郎です。

 最近、どうやって広告を作ったらよいの?という質問をよくいただきます。そこで「思いが伝わる!心が動く!はじめての広告づくりセミナー(入門編)」を開催しますので、ご興味のある方は、ぜひお越しください!

 広告とは、販促活動の一環であり、商品やサービスの売り上げアップを目指す営業ツールです。

 商品やサービスは、それらの思いがお客様に伝わり、さらにお客様の心が動くことによって、はじめて購入されます。広告には、情報を伝えて心を動かすという機能が求められているのです。これを踏まえて、どうしたら効果的な広告が作れるのかを、考えていきます。


■「これはいったい何か」を説明できるか?

「いったいそれが何なのかわからない」広告は、極めて致命的です。当然ながら、何だかわからないものにお客様はお金を払いません。はじめてその情報に出合った人ならば、なおさらです。初見の人に「これはいったい何か」をひとことで説明できるかどうかは、極めて重要なのです。

 お客様は、思いが伝わって心が動き、価格よりも価値がある!と判断した商品やサービスに対して、お金を払っています。「これはいったい何か」がわからないのは、残念ながら「門前払い」と言えるでしょう。


■ デザインの前に分析があるんです

 広告づくりというと、そのデザインや制作ツールに目をうばわれがちですが、その真髄は「分析」にあります。

 この分析のために、当セミナーでは「なにこれカード」というものをご紹介します。自作のカードであり、私自身、デザイン業務で使用しているものです。これを使って、広告媒体の構造分析や、商品・サービスの構造分析を行います。

 広告がうまくつくれなかったり、デザインが進まないのは、この分析が足りないからなのです。


■ どうして既存の商品やサービスの分析をするの?

 最初にカードB(企画・商品・サービス)の各指標に記入していきます。なにこれカードは、マーケティングやセールスの分析手法である5w2hから派生した「6w3h」という指標を使っています。

 参考:はじめての広告デザインにどうぞ!なにこれカードの使い方
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 なお「6w3h」については、以下のとおりです。

 what(何を)
 why(なぜ)
 whom(誰に)
 who(誰が)
 where(どこで)
 when(いつ)
 how(どうやって)
 how much(いくらで)
 how many(何回)

 なぜ、既存の商品やサービスを分析するのかといえば、これにより広告のデザインが決まるからです。すべてのデザインには根拠があるのです。なお、サブタイトルにもあるとおりカードBは、商品やサービスだけでなく、あらゆる企画についても効果を発揮します。イベントやキャンペーンの企画をする際にもご利用いただけます。

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■ 特に重要な「what(何を)why(なぜ)whom(誰に)」

 6w3hのうち、特に重要なのは、what(何を)、why(なぜ)、whom(誰に)の3つです。注釈すると以下のようになります。

 ・what…これはいったい何なの?
 ・why…どんないいことがあるの?
 ・whom…誰に向けたものなの?

 この3つに抜けやあいまいさが残る商品やサービスは、売れません。たとえ画期的な技術や、先進的なデザインだとしても、お客様の心が動かないからです。

 それ以外の指標も、改めて書き込んでみると、さまざまなことがわかってきます。例えば、“whom(誰に)”を明らかにすることで、広告の置き場所(where)や配り方(how)が変わってきます。SNSをやらない壮年層がターゲットならば、Facebook広告を出しても意味がないのです。

 つまり、カードBの指標によって、どんな媒体の広告を出すかが決まるのです。媒体が決まったら、その構造分析については、カードAを使います。


■ デザインが終わらないのは根拠がないから

 そもそも、このような分析がなければ広告は作れないと考えています。なぜなら「完成目標」がないからです。なにこれカードは、完成目標であり、これを目指して広告デザインを決めていきます。分析はデザインの根拠です。根拠がないからデザインが終わらないのであり、決定できないのです。


■ 実はラフスケッチで8割が完成している

 このセミナーは、パソコンや制作アプリは不要です。その代わり、お気に入りの筆記用具をお持ちください。ワークショップとして、広告のラフスケッチをしてください。そのとき、タイトルとおおまかなレイアウト、そしてキャッチコピーを書き添えます。

 デザイナーの立場から言えば、なにこれカードとこのラフスケッチさえあれば、大変よい仕事ができると考えます。広告デザインの8割は完成していると言えます。ここまでくれば、ご自身で作成しても、満足の行く広告ができるでしょう。また、迷わずに制作できるため、作業のスピードアップを図ることができます。


■ こんな方にオススメです

 このセミナーはこんな人にオススメです!

・商売やってて、自分で広告を作ってるけど、うまく作れているかわからない人
・広告作ってるけど、どこを完成としたら良いかわからない人
・そもそも広告って、どうやって作ったらいいのか知りたい人
・広告の作り方を、手法としてそろそろきちんと学びたい人
・デザイナーさんに頼んでも、うまく伝わってない気がする人


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※こちらからメール返信いたしますので、その時点でお申し込み完了となります。


■ 当日の持ち物

(1)作りたい広告の商品やサービスの内容
 →特にない方はこちらでご用意します!
(2)お気に入りの筆記用具
(3)会場は飲食が可能ですが、お飲み物などはご自身でご用意ください

※パソコンは不要ですが、ご持参してご利用いただくことは可能です(会場にWi-Fiあります)


■ 料金
 税込3,980円(120分:途中5分休憩あり)
 ※当日、現金でお支払いください。お申し込み名で領収証はご用意しておきます。


■ 開催日時
 2018年8月30日(水)13:00〜15:00
 2018年9月12日(水)13:00〜15:00
 2018年9月21日(金)13:00〜15:00

■ 当日のプログラム
─────
○ 広告とは伝えて心を動かすこと
・それが伝わるか?心が動くか?

○ たったひとつでも伝わらないという現実

○ SNSのタイムラインは激流である
・情報はどんどん流れていく
・DMやチラシは目もくれずにシュレッダー行き
・心が動くか?思いが伝わるか?

○ いったいそれは何ですか?
・商品やサービスを「ひと言で」説明できるか
・はじめての人でもわかるか?
・そこにwhyを追加すればキャッチコピーになる

○「なにこれカード」って何?
・広告デザインのための設計ツールです
・6w3hによる構造分析
・2つの切り口を見分けられるか?
・商品もサービスも企画だって設計できます

○ なにこれカードAを作ってみよう
・その広告媒体はなんですか?

○ なにこれカードBを作ってみよう
・その商品・サービスはなんですか?

○ ツールは問題ではありません
・Illustratorがすべてではない
・モノクロで伝わらなけばカラーでも伝わらない
・手描きコピーだっていいんです

○ 広告をスケッチしてみよう
・A4チラシを想定してスケッチしてみる
・本文は9ポイントをベースに

○ 下書き(スケッチ)があれば清書できる
─────

■ 開催場所

・SEE'D HOUSE シードハウス(旧えいごや)湘南台店

 神奈川県藤沢市湘南台3丁目7-4 クリエイト湘南1F
 小田急線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台駅」出口Bという階段を上がり直進2分、「湘南台駅西口」という交差点のカドでございます


■ 講師プロフィール

 渋谷 吾郎(しぶや・ごろう)

 グラフィックデザイナー/GOROLIB DESIGN代表。主にIT企業系の商業デザイン(DTPおよびWeb)に携わる。
 GOROLIB DESIGN - はやさはちから -(http://gorolib.blog.jp/)では、スクリプトを使った様々なIllustratorの効率化を提案しており、その業務に即した内容は高く評価されている。またスクリプト実践セミナーを定期的に開催し、広く啓蒙に努めている。


■ お問い合わせ

 セミナーについてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 メールアドレス
 goro.shibuya@gmail.com


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※こちらからメール返信いたしますので、その時点でお申し込み完了となります。

 ─────

みなさまのお越しをお待ちしております!

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■なまじ書き込めるから忙しいんじゃない?というコンセプトです(笑)   
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おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがオリジナル手帳をデザインしたく検討しております。世の中の流れに反して

書きこみスペース小さっ!

がコンセプトです。


製本とかどうやったらいいか皆目わかりませんが、いいんです。こういうことはノリといきおいではじめちゃえばなんとかなるものです(笑)


当方ここ10年くらいは「高橋手帳 マンスリー リベルデュオ 8 No.268」を使っております。
日曜はじまりカレンダータイプ。ひとつきが一覧でき、圧倒的なシンプルさは私にとってベストでした。


しかし、もしも自分で作れるならもっと小さくてよいかも…と思い始めたのです。


■「二つ折りで正方形」な仕上がりを目指します
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カレンダータイプの前はもっと書きこみができる週間スケジュールタイプを使っていましたが、そのときにわかったのは、

書き込めるスペース分だけ予定が入ってくる

という事実でした。書きこみスペースが多いほうが管理しやすいかなーと思っていたら、なんだか忙しくなってしまってorzだったのです。不思議なものですね。


そこでこのプロジェクトでは「書きこみスペースが超小さい手帳」をデザインしてみようと思います。


あとはせっかく小さくするのであれば、二つ折りにしたときに正方形だとかわいいかも。と思っています。それに合わせて正方形の名刺とかね。好きなんですよねぇ正方形(笑)


というわけで、いつものとおり「立ち上げたはよいが放置されている」プロジェクトにならないよう、飽きずに検討いたします。


ではでは出羽の海。




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■商業デザイン的には「ひとめぼれでお持ち帰り///」が最高です!   
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※念のため。「いったいこれは何?つづきはWebで!」みたいなトリッキーな販促ではないことが前提です…。

おつかれさまです。@gorolibです。

かつて所属していた厚生年金基金から、代行返上のお知らせと、その同意書なるものが届きました。

無知なわたしの脳内を再現すると…

(1)厚生年金基金…年金の上乗せ部分ですよね?
(2)代行返上…なにそれ?
(3)同意書…なんで必要?

こんな感じでした…。結局ぜーんぶググりました(笑)。だって「お知らせ」だけじゃわからんかったから。


グラフィックデザインとは、

自らの絵心を使ってひとさまの商品やサービスの販売促進のお手伝いをする仕事

だと常日頃思っておりますが、チラシやDM、ランディングページを鑑みると、

・いったいこれは何か?
・どんないいことがあるのか?

が重要だと思っております。


ITやマーケティングの世界では5W2H(What Who Where Why When How Howmuch)という言葉がありますが、


置き換えればそのふたつとは

・いったいこれは何か?(What)
・どんないいことがあるのか?(Why)

だと思います。掲題の「お知らせ」では

(1)厚生年金基金…年金の上乗せ部分ですよね?
(2)代行返上…なにそれ?
(3)同意書…なんで必要?


の疑問がほとんど解消しませんでいた。いや、補足があるんですけどわかりづらかった。


もちろんこのお知らせと同意書は「販売促進が目的」じゃないんですけど、

・いったいこれは何か?

がひとめでわかることは必要だと思います。
 

■毎日やってるとマヒしてくる気持ちはわかります


ただ、同じ業務を毎日、毎日やっているとマヒしてくるという気持ちはわかります。「ユー、こんなこと知ってて当たり前だろ?」みたいな。

笑点で言えば、喜久蔵ラーメン^ ^。初見には「喜久蔵ラーメンって何?」ってなりますよね。

これはJRがかつて国鉄だったころ、高校生の私がはじめて定期券を買った駅員さんの対応とかぶります。


毎日定期券売ってれば、そりゃ経由駅なんてもんは当たり前なんでしょうけど、はじめて定期券を買う高校生には???なわけです。経由は?どこ?なんて言われてもわからんわけですな。


けどそういうのって、提供する側からすると、マヒしてくるんだと思います。どこから説明すりゃいいの?っていう…。


だからこそ、販促にはターゲット(Whom)が必要なのです。ちなみに5W2HにはWhomは入っていないので、お気をつけてください。


■襟を正します!

広〜く「表現」というくくりの裏側には「表わすからには届けたい!」という気持ちがあります。

もちろん「わかる奴だけわかればよい」というカテゴリーもあるのですが、その

わかる奴のレベル

をどこに設定するかが商業デザインのキモだと思うわけです。

そう、よいデザインとはググらせないことであるということに尽きます。

いかにググらせずにその商品やサービスの販促につなげるか、ひとめぼれでお持ち帰り///させるか、ということなのだと思います。

※ただ最近は詳しくはWebで!が横行しすぎて「WebデザインがDTPまち」なことが多いようです。上手に連携していきたいものですなぁ。

ではでは出羽の海。




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