カテゴリ: 商業デザイン

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■ どうしたら思いが伝わり心が動くのでしょうか

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 おつかれさまです。GOROLIB DESIGNの渋谷吾郎です。

 最近、どうやって広告を作ったらよいの?という質問をよくいただきます。そこで「思いが伝わる!心が動く!はじめての広告づくりセミナー(入門編)」を開催しますので、ご興味のある方は、ぜひお越しください!

 広告とは、販促活動の一環であり、商品やサービスの売り上げアップを目指す営業ツールです。

 商品やサービスは、それらの思いがお客様に伝わり、さらにお客様の心が動くことによって、はじめて購入されます。広告には、情報を伝えて心を動かすという機能が求められているのです。これを踏まえて、どうしたら効果的な広告が作れるのかを、考えていきます。


■「これはいったい何か」を説明できるか?

「いったいそれが何なのかわからない」広告は、極めて致命的です。当然ながら、何だかわからないものにお客様はお金を払いません。はじめてその情報に出合った人ならば、なおさらです。初見の人に「これはいったい何か」をひとことで説明できるかどうかは、極めて重要なのです。

 お客様は、思いが伝わって心が動き、価格よりも価値がある!と判断した商品やサービスに対して、お金を払っています。「これはいったい何か」がわからないのは、残念ながら「門前払い」と言えるでしょう。


■ デザインの前に分析があるんです

 広告づくりというと、そのデザインや制作ツールに目をうばわれがちですが、その真髄は「分析」にあります。

 この分析のために、当セミナーでは「なにこれカード」というものをご紹介します。自作のカードであり、私自身、デザイン業務で使用しているものです。これを使って、広告媒体の構造分析や、商品・サービスの構造分析を行います。

 広告がうまくつくれなかったり、デザインが進まないのは、この分析が足りないからなのです。


■ どうして既存の商品やサービスの分析をするの?

 最初にカードB(企画・商品・サービス)の各指標に記入していきます。なにこれカードは、マーケティングやセールスの分析手法である5w2hから派生した「6w3h」という指標を使っています。

 参考:はじめての広告デザインにどうぞ!なにこれカードの使い方
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 なお「6w3h」については、以下のとおりです。

 what(何を)
 why(なぜ)
 whom(誰に)
 who(誰が)
 where(どこで)
 when(いつ)
 how(どうやって)
 how much(いくらで)
 how many(何回)

 なぜ、既存の商品やサービスを分析するのかといえば、これにより広告のデザインが決まるからです。すべてのデザインには根拠があるのです。なお、サブタイトルにもあるとおりカードBは、商品やサービスだけでなく、あらゆる企画についても効果を発揮します。イベントやキャンペーンの企画をする際にもご利用いただけます。

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■ 特に重要な「what(何を)why(なぜ)whom(誰に)」

 6w3hのうち、特に重要なのは、what(何を)、why(なぜ)、whom(誰に)の3つです。注釈すると以下のようになります。

 ・what…これはいったい何なの?
 ・why…どんないいことがあるの?
 ・whom…誰に向けたものなの?

 この3つに抜けやあいまいさが残る商品やサービスは、売れません。たとえ画期的な技術や、先進的なデザインだとしても、お客様の心が動かないからです。

 それ以外の指標も、改めて書き込んでみると、さまざまなことがわかってきます。例えば、“whom(誰に)”を明らかにすることで、広告の置き場所(where)や配り方(how)が変わってきます。SNSをやらない壮年層がターゲットならば、Facebook広告を出しても意味がないのです。

 つまり、カードBの指標によって、どんな媒体の広告を出すかが決まるのです。媒体が決まったら、その構造分析については、カードAを使います。


■ デザインが終わらないのは根拠がないから

 そもそも、このような分析がなければ広告は作れないと考えています。なぜなら「完成目標」がないからです。なにこれカードは、完成目標であり、これを目指して広告デザインを決めていきます。分析はデザインの根拠です。根拠がないからデザインが終わらないのであり、決定できないのです。


■ 実はラフスケッチで8割が完成している

 このセミナーは、パソコンや制作アプリは不要です。その代わり、お気に入りの筆記用具をお持ちください。ワークショップとして、広告のラフスケッチをしてください。そのとき、タイトルとおおまかなレイアウト、そしてキャッチコピーを書き添えます。

 デザイナーの立場から言えば、なにこれカードとこのラフスケッチさえあれば、大変よい仕事ができると考えます。広告デザインの8割は完成していると言えます。ここまでくれば、ご自身で作成しても、満足の行く広告ができるでしょう。また、迷わずに制作できるため、作業のスピードアップを図ることができます。


■ こんな方にオススメです

 このセミナーはこんな人にオススメです!

・商売やってて、自分で広告を作ってるけど、うまく作れているかわからない人
・広告作ってるけど、どこを完成としたら良いかわからない人
・そもそも広告って、どうやって作ったらいいのか知りたい人
・広告の作り方を、手法としてそろそろきちんと学びたい人
・デザイナーさんに頼んでも、うまく伝わってない気がする人


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※こちらからメール返信いたしますので、その時点でお申し込み完了となります。


■ 当日の持ち物

(1)作りたい広告の商品やサービスの内容
 →特にない方はこちらでご用意します!
(2)お気に入りの筆記用具
(3)会場は飲食が可能ですが、お飲み物などはご自身でご用意ください

※パソコンは不要ですが、ご持参してご利用いただくことは可能です(会場にWi-Fiあります)


■ 料金
 税込3,980円(120分:途中5分休憩あり)
 ※当日、現金でお支払いください。お申し込み名で領収証はご用意しておきます。


■ 開催日時
 2018年8月30日(水)13:00〜15:00
 2018年9月12日(水)13:00〜15:00
 2018年9月21日(金)13:00〜15:00

■ 当日のプログラム
─────
○ 広告とは伝えて心を動かすこと
・それが伝わるか?心が動くか?

○ たったひとつでも伝わらないという現実

○ SNSのタイムラインは激流である
・情報はどんどん流れていく
・DMやチラシは目もくれずにシュレッダー行き
・心が動くか?思いが伝わるか?

○ いったいそれは何ですか?
・商品やサービスを「ひと言で」説明できるか
・はじめての人でもわかるか?
・そこにwhyを追加すればキャッチコピーになる

○「なにこれカード」って何?
・広告デザインのための設計ツールです
・6w3hによる構造分析
・2つの切り口を見分けられるか?
・商品もサービスも企画だって設計できます

○ なにこれカードAを作ってみよう
・その広告媒体はなんですか?

○ なにこれカードBを作ってみよう
・その商品・サービスはなんですか?

○ ツールは問題ではありません
・Illustratorがすべてではない
・モノクロで伝わらなけばカラーでも伝わらない
・手描きコピーだっていいんです

○ 広告をスケッチしてみよう
・A4チラシを想定してスケッチしてみる
・本文は9ポイントをベースに

○ 下書き(スケッチ)があれば清書できる
─────

■ 開催場所

・SEE'D HOUSE シードハウス(旧えいごや)湘南台店

 神奈川県藤沢市湘南台3丁目7-4 クリエイト湘南1F
 小田急線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台駅」出口Bという階段を上がり直進2分、「湘南台駅西口」という交差点のカドでございます


■ 講師プロフィール

 渋谷 吾郎(しぶや・ごろう)

 グラフィックデザイナー/GOROLIB DESIGN代表。主にIT企業系の商業デザイン(DTPおよびWeb)に携わる。
 GOROLIB DESIGN - はやさはちから -(http://gorolib.blog.jp/)では、スクリプトを使った様々なIllustratorの効率化を提案しており、その業務に即した内容は高く評価されている。またスクリプト実践セミナーを定期的に開催し、広く啓蒙に努めている。


■ お問い合わせ

 セミナーについてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 メールアドレス
 goro.shibuya@gmail.com


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※こちらからメール返信いたしますので、その時点でお申し込み完了となります。

 ─────

みなさまのお越しをお待ちしております!

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■ デザインが迷走する原因はここにありました

 おつかれさまです。@gorolibです。

 以前から、このブログやセミナーでたびたび登場している「構造分析シート」というものがあります。

 これから作ろうとしている広告について、「媒体の構造分析」と「内容の構造分析」を行い、効果的なデザインを行うものです。デザインの素養とかスキルのもっともっと前段階のものです。この分析結果がデザインを決めるといっても過言ではありません。

 ただし、「構造分析」というキーワードがあまりにも堅苦しいため、持ち運び便利なカード形式にして「なにこれカード」という名前に変えました。いったいこれは何?という問いかけが名前の由来となっています。


■ きちんと丁寧に分析するツールです

 構造分析とは、具体的には6w3hで行います。

 6w3hとは、マーケティングやセールスの分析手法である5w2hから派生したものです。

 参考:価格戦略を徹底分析!マーケティング戦略における5W2H :: 株式会社イノーバ

 5つのwである、what、why、who、where、when に、whomを加えて、6wとし、
 2つのhである、how、how much に、how manyを加えて、3hとします。

 これで6w3hです。

 まとめると、具体的には、what(何を)、why(なぜ)、whom(誰に)、who(誰が)、where(どこで)、when(いつ)、how(どうやって)、how much(いくらで)、how many(何回)となります。これらが決まっていない商品やサービスの広告デザインは考えられません。


■ これはいったい何なの?が言えるか

 この6w3hのうち、とくに大事なのは、what(何を)、why(なぜ)、whom(誰に)の3つです。もう少し注釈すると、ある商品やサービスについて、

 ・what…これはいったい何なの?
 ・why…どんないいことがあるの?
 ・whom…誰に向けたものなの?

 という3つの問いにきちんと答えられるか?ということです。

 ここで、答えられないのが問題ではありません。議論を尽くして「きちんと答えられるようにすれば」よいのです。問題は、これらをきちんとわからないままに広告デザインを進めてしまうことです。


■ デザインが迷走する理由

 どうして、デザインに取り掛かる前にこんな「七面倒臭い」ことをするのでしょうか?それは、これらがはっきりしていないと、広告の制作ができないからです。この行程があやふやだから、デザインが迷走するのです。

 以下、「新規開店の立ち飲み屋さん」にて、サンプルを作ってみました。


■ どうして「なにこれカードAとB」に分かれるのか?

 なにこれカードは2種類、「なにこれカードAとB」に分かれています。

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 なにこれカードAは広告媒体の分析に、なにこれカードBは企画・商品・サービスの分析に使います。

 それぞれの項目には、6w3hとともに、補足してあります。例えば、なにこれカードAの“what”には「これはいったい何?(チラシ?Web?)」と補足してあります。

 それでは、サンプルの内容について見ていきましょう。
 
 ここで、なにこれカードAとBは「極めて厳密に」分けて考える必要があります。サンプルのなにこれカードAの“what”は「A4チラシ」、なにこれカードBの“what”は「新規開店の立ち飲み屋」となっています。広告の媒体としてはチラシですが、お伝えする中身、つまり商品やサービスは「新規開店の立ち飲み屋」なのです。

 もちろん「なにこれカードAとB」で重複する項目もありますが、漏らさず書き込みます。ここを分けて考えられるかどうかがキモになります。


■ 広告づくりのあるあるがわかります

 なにこれカードAとB、たった18マスを埋めるだけで、広告づくりの「あるある」がわかります。例えば“whom”。ターゲットですね。これは誰に向けたものなのかが、


■ これを使ったカンタンセミナーを予定しています

 この「なにこれカード」使い方さえ覚えてしまえば、本格的で効果的な広告をカンタンに作ることができます!セミナーを準備していますので、ご興味のある方はお待ちくださいませ…


 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


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(追記180308)
大幅加筆によりリリースしました!皆様のお役に立てれば幸いです

以下よりアクセスしてください。どうぞよろしくお願いいたします。





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