カテゴリ: ブログ

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■ 書きはじめるまでが大変


 おつかれさまです。@gorolib です。

 慣性の法則という物理法則があります。

 動いているものは動き続け、止まっているものは止まり続けるというものです。

 宇宙でボールを投げたら、ずーっと動き続けます。抵抗や摩擦がないからです。逆に、止まっているボールは、なんの力も加えられなければ、ずーっと止まっています。

 人間の行動にも、同じようなことがあります。

 さあて、やるかー!と動き出すまでが大変なのです。やりはじめたら、「なんだすぐに終わったわ」なんてことが多い。

■ 書きはじめの言葉を決めておく


 文章作成も、似ています。

 書きはじめるまでが大変であり、いざはじめたらサラサラ書けちゃった、ということがあります。

 そのため、文章の「書きはじめの言葉」を決めて、ユーザ辞書登録しておくと仕事がはかどります。

 私の場合、書きはじめの言葉は以下の通りです。

・仕事メールの場合
→お世話になっております。

・ブログの場合
→おつかれさまです。@gorolib です。

■ ユーザ辞書ですばやく「書き出す」


 ユーザ辞書とは、読みと単語をセットで登録し、文字を変換しやすくする機能です。例えば、「ま→MacBook Pro 」と登録しておけば、文字入力が格段に早くなります。

 先ほどの書きはじめの言葉を、ユーザ辞書登録しておきます。句読点まで入れるのがコツです。

・おせ→お世話になっております。
・おつ→おつかれさまです。@gorolib です。

 冒頭部分が書き出せると、後の文章作成がとてもラクになります。大切なのは2つです。

・はじめの言葉を決めておくこと
・はじめの言葉をユーザ辞書登録すること

 お役に立てれば幸いです!



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■超絶スッキリしました!広告のカケラもありません(笑)



おつかれさまです。@gorolibです。

今年2016年に顕著だったのが、プロバイダが運営するスマホ版ブログの広告のえげつなさです。特にひどいのがマンガアプリ。

ツイッターでもコメントいただきましたが「エロのほうがまだマシ」なくらい、虐待系などのひどい漫画が多いのです。ああいうのに需要があるというのがニントモ、カントモ…。

─────
まああれでしょうな、世の中きれいすぎるんですよ、潔癖すぎるのです。

ユースケサンタマリアさんがテレビのトークで「最近の刑事ドラマのワンシーン。張り込みのシーンで外でタバコ、犯人キター!で追いかけるときは、タバコを道路ではなく携帯灰皿に捨てているww」ことを嘆いておりました。犯人キターなんでしょ?そんなん、道に投げ捨てるほうがリアルですが、それだとクレームが来るらしい(笑)

これは一例ですが、世の中にきたないものが無くなりすぎているのです。だから大人もこどもも「やり場」がなく、現時点でのやり場のひとつがエログロなマンガアプリなのでしょう。

その昔30〜40年前はきたない道路があり、きたない裏山にはきたないエッチな本が落ちていて、きたないおじさんが寝ていた(笑)

だから「ああはなりたくねぇよな」という気持ちのやり場があったのです。

また、雑雑とした空間は人を落ち着けるのかもしれません。

「横浜の街は好かんが野毛だけはいい」とおっしゃる関西の方がいるそうです。野毛というのは「ホルモン焼きの隣が風俗店でその隣がまた焼肉屋」などというカオスな街ですが、安くてうまい店がたくさんあり、妙に落ち着く空間なのです。


現代は街がぜーんぶきれいになってしまい、それはいいことなのですが、どこか片手落ちなのだと思います。この話はあたためており、別な機会に譲ります。
─────
 

■発信者側ではコントロールできない


誤解のなきよう説明しますと、私のブログの場合、あれらのエログロ系広告は運営側が設置しております。発信者側では一切コントロールできません。

私もビジネスとしてGoogleアドセンス広告を設置していますが、カテゴリーをデザイン系にしているのでエログロは出てきません。

私が使っているブログのプロバイダは、いつからか広告なしの有料プランを廃止しました。PC版ブログでは「無料でも広告出ない」という設定が可能になり、まさに神対応でしたが、

スマホ版ブログでは絶対に広告が消せない

という仕様になってしまいました。

これは「ブログの有料化よりも広告のほうが儲かる」「PCは衰退する」という読みによる戦略でしょう。いい先読みだと思います。まさにその通りになっていますからね。


■カイゼンは求めているのですが…


まあ、フ○テレビ風に言うなら「イヤなら見るな」なんですけどね。いや、わたしは間借りしている発信者なので「イヤなら使うな」なんでしょうね(引っ越しも面倒なんだよなぁ)

ただ、あまりにもひどい広告が多いので以下の問い合わせ(抜粋および一部改変)をしたのですが、返信はありません…。

─────
ご担当者様
いつもお世話になっております。

いつも利用させていただいておりますが、スマートフォン版で御社が掲載されている広告につきまして。

(1)これを非表示にする方法はありますでしょうか?
(2)もしできなければ、広告の種類を変えていただけますでしょうか?

昨今、残酷でショッキングな漫画アプリの広告が多いことが理由です。

当方のブログ内容とは関連がないため、もうすこしおだやかな広告に変えていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。
─────

この問い合わせフォームは

「お問い合わせの内容により回答できかねる場合があります。何卒ご了承ください」

という前提なので、返信がないということは回答できない、ということですな。


■コンテンツブロッカーを使います


というわけで端末側でどうにかできないか探りました。私はiPhoneですが、以下のアプリをインストールしました。


Mayo Donburi「広告ブロッカー(ウェブ画面上の広告をブロックする最強アプリ)」
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ガイドがありますがiPhoneの設定では以下をオンにしますので参考まで。

設定〉Safari〉コンテンツブロッカー



■Safariだけの設定ですのでご留意ください


なお、これはSafariの設定だけなのでご留意ください。GmailやFacebook、Twitterという他アプリのブラウズ機能では全くブロックしませんのでご承知おきくださいませ(そりゃそうよね)。

最近はいろいろなアプリがブラウザになってしまっているので、あと何年かしたら「ブラウザって何?」となりますなぁ。お店のPCレンタルされるおじさまも

兄ちゃん!ヤフーどこ?ヤフー?

と聞いてくるので、インターネットエクスプローラーのアイコンをご案内しています。

(1)Yahoo!いうのはウェブサイト(ホームページ)であって
(2)パソコンからはブラウザというアプリ(ソフト)を使って
(3)Yahoo!のページを見ていることになります
(4)Windowsの標準ブラウザはインターネットエクスプローラーという名前ですので、そちらをダブルクリックしてください
(5)最初にYahoo!が表示されるように設定していますのでご利用ください

本来ならばこういうことなのですが、この超ウルトラスーパー繁忙期にそんな説明


できるわけないだろっ!(笑)


なのでインターネットエクスプローラーのアイコンをご案内しています(2回目)。


むーしかし最近ではiOSで「Yahoo!アプリ」なるものがあるので「ヤフーどこ?ヤフー?」もそのうち正解になるのかな?


■通信料も節約!なるほどねー


結果、超絶スッキリしました!広告のカケラもありません。
(通常このあたりに出るのですがミジンもありません)

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


追記161213…なお有料アプリですのでご注意を! まったく惜しくなかったですけど(笑)



 




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■バズるタイトルが待望されるこれだけの理由

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


唐突ですが、
 1にタイトル
 2にタイトル
 3、4がなくて
 5にタイトルな
世の中なのです(なんじゃそりゃ!)


商業デザインとブログを同時にやっていて、痛感するのはタイトルおよびキャッチコピーです(以下「タイトル」と表記してまとめます)。


何かを発信してそれに反応してもらうには、99%タイトル。それ以上でもそれ以下でもありません。


Webなら、SNS、バナー、なんならヤフーニュース、各種Webライティング、ぜーんぶそうです。
印刷物なら、ポスター、DM、チラシ、雑誌の見出し、スポーツ新聞の見出し…


なんもかんも、ぜーんぶそうです。


というわけで、バズるタイトルを自動生成するアプリの開発をはじめます。


優秀な後輩エンジニアくんから快諾いただき、キックオフミーティングと称した飲み会を開催予定です(笑)


ローンチ(え?ローンチも古い?)をお楽しみに…。


ではでは出羽の海。








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