カテゴリ:イラストレーター > 文字

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス





■スゴいアプリ見つけました
\(^o^)/

 おつかれさまです。@gorolibです。

 いやぁ今回はいつにも増して「はやさはちから」というサブタイトルにふさわしいお題ですね。そう、文字入力を根底から見直します。

 Illustratorのスクリプトはだいぶ充実してきました。制作に使うスクリプト(自作、他作を問わず)およびそのショートカットも固定化しまして、極めて快適な毎日を過ごしております。こうなると制作のボトルネックは移動するもので、昨今は文字入力の遅さが目立ってきました。


 まぁ今どきテキストデータ支給は当たり前ですので、制作側でパチパチ文字を入力するケースは希かもしれませんが、オンデマンド印刷店ではよくあるのです。店によっては「そっくり名刺」などと呼ばれるサービスメニューのことです。名刺が足りなくなったお客様が「これと同じの作ってー」と現物の名刺を持ち込み、それをそっくりに制作するケースですね。

 これはもう文字を入力するしかありません。いくらスクリプトを積み上げても、人間の視覚が読み取った文字をテキストデータにして、脳内からIllustratorに反映する技術はまだありません(あと20年くらい先かなぁ…)。まあ入力は最終手段として、先にその企業のWeb情報や郵便番号変換による住所入力は試します。郵便番号変換はWindowsの郵便番号辞書だけじゃなく、macOSでもできますのでお試しください。

■その名もOCRというアプリ

 ところが最近、文字解析がものすごく正確なその名もOCRというアプリを見つけました。今カメラで撮るか、保存してある画像をベースに解析するのですが、これが極めて優秀。

参考:画像、写真から文字を認識するOCRアプリ

(元の画像)

(解析結果)
(テキスト)
この通知書が届いた世帯は、子どもがいる世帯の減免を適用しています。
このて国民健康保険料減免承認決定通知書」が届いた世帯は、次の要件に該当するため、子どもがいる世帯の減免を
適用しています。
減免要件
賦課期日 (※1)現在において、19歳未満の被保険者(※2)が国民健康保険の被保険者である世帯主と
同一の世帯に属している。
※1 該当年度の4月1日。ただし、該当年度の4月2日以降に世帯として新規に国民健康保険に加入したとき|
その資格取得日
※2 次の条件にいずれも該当する被保険者
①該当年度の前年の12月末 時点で19歳未満である
②該当年度の前年の合計所得金額が38万円以下である
○減免額は次の方法で計算しています。

…以下略…


■15分が30秒になる!


 どうですか?かなり正確でしょう?実際現場で使ってみた感じは「そのまま使えるじゃん」というレベルでした。撮影して解析、結果をメール送信してIllustratorに貼り付けまでの時間を測定したところ30秒でした。まともに入力すれば15分はかかるので、15×60÷30=30倍!そう、30倍の効率化になるのです。これは軽い衝撃ですね。もちろん解析結果の校正は必要ですので念のため(不必要なスペースとか、1がアイに、0がオーになったりとか…このアプリだとほとんどないですが!)

 なお「活字になっているものの画像」をお勧めします。アプリ紹介では手書きOKと書いてありますが、手書き文字の解析は使いものになりませんでした。AcrobatのOCR機能はスキャンしなくてはいけないので手間がかかりますし、あれってちょっとでもナナメだと弱いですよね?

 ものは試し!OCRというアプリ使ってみてください。

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。



お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス





■「うわーやっちまったよ!ずらーっと長い1行」をなんとかします
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが皆様ありますよね、プレーンテキストをコピペしたらIllustrator上で長〜い1行になっちゃったこと。これをエリア文字じゃなくてポイント文字のまま複数行にしたいケース。
49

 これってリカバリーが面倒なんです。コピー元(テキストエディットなど)に戻り編集して再度コピペか、Illustrator上で文字ツールに持ち替え、よきところでエンターキーをチクチクと押すしかありません。ところがチクチク押すにしたって、改行を入れるところはほぼ決まってたりしませんか?そう、まずは句読点ですよね。それ以外は人間様が判断します。

 加えて横長の1行になっていますので横スクロールが頻繁ですし、大抵左揃えになっているでしょうから、アートボードから大きく外れた位置だったりとにかく思った以上に面倒なのです。


■指定文字で改行します


 そこで指定文字(デフォルト「。」と「、」)で自動的に区切るスクリプトを開発いたしました。ダイアログボックスにて区切りたい文字を入力してください。なお横長の1行を改行すると、アートボードの外のとんでもない座標に飛んでいきますので、改行後はアートボードの中央に移動します。いやぁ気が利いているねぇ(自分で^ ^)
28


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプト概要】
文字オブジェクトを指定文字で改行します


【スクリプトファイル名】
G341_insertLF.jsx


【使い方】
(1)改行したい文字オブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)改行の基準となる文字を入力します(複数OK)
28
(4)指定した文字の後ろに改行が入ります


【仕様】
(1)ポイント文字でもエリア文字でも処理します
(2)複数選択OKです


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから

お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集





◆ スクリプト300本超が使い放題!マガジンをおすすめします。
有料スクリプトはnoteからご購入ください(要ログイン)。
GOROLIB DESIGNスクリプト一覧と一括ダウンロード


◆ はじめての方はこちらから
新しいスクリプトはわかったわ。じゃあどうしたらいいの?という方へ


◆ 仕事がなくなっちゃう(笑)スクリプトはオーダーメイドが最強です
いつもいつも苦労しているアノ作業。一瞬で終わると人生観かわります(ホントです^ ^)


◆ 自分の強みをサクッと活かして商売にしちゃう教科書
会社を辞めたい!でも独立は不安…そんなあなたは必読デス



■今年ナンバー3の傑作!エリア文字もポイント文字もどんとこい   
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、Illustratorでの数字のカンマ区切りがあるときモウレツに面倒になりまして、このスクリプトを作成しました。どうぞご利用くださいませ。この子、ものすごく単純な仕様です。下から数えて数字が4つ並んだのを見つけるやいなや、

 ブァッサァーッッ!!

 とものすごい勢いで区切ります。本当です(いや勢いについてはイメージです^ ^)。文章がばかっぽくてすみません…。
タイトルなし2

 今回は仕様決めを少々悩みましたが「下から4つ並んだ数字がターゲット」という単純な仕様で正解でした。ポイント文字でもエリア文字でも複数選択でもバッサバッサ区切ります。強い!もし改行部分に数字が連続しても改行キー(数字ではない)が1つ入るので、並んでいるとはみなしません。うむ、いい仕様だ!(自分で)

 ちなみに挿入するカンマは「カンマの直後の文字属性」を採用しています。見栄えはこれで問題ないと思います(カンマの直前の文字属性を使うと強調表現されているケースが多そう)

 シンプルな仕様、シンプルなコーディング、使いやすい道具…むぅ、期せずして今年ナンバー3の傑作となりました!


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
文字オブジェクトの数字部分に3桁のカンマ区切りを入れます。


【スクリプトファイル名】
G339_commaSeparate.jsx


【使い方】
(1)カンマ区切りを入れたい文字を選択します(複数選択OK)
(2)このスクリプトを起動します
(3)数字の該当箇所にカンマ区切りが入ります


【仕様】
(1)選択された文字オブジェクトが処理対象となります
(2)文字オブジェクトを後方から1つづつ検索します
(3)数字が連続して下から4つ並んでいる箇所の下から3桁目の前にカンマを入れます
(4)文字属性は下から3桁目と同じになります


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから

https://note.mu/gorolib/n/nce8b5fdd311b


(追記170530)
すみません、数字だけのポイント文字(複数行)で不具合がありましたので改修しました。再度ダウンロードをお願いいたします(ファイル名、ダウンロード元は同じです)


https://note.mu/gorolib/n/nce8b5fdd311b



お役に立ちましたらツイートお願いします!




このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルを無断で転載・配布・販売することを固く禁じます。ご紹介いただける際は必ずURLリンクにてお願いいたします。 このサイトで配布しているイラストレーターのアクションやスクリプトファイルの使用で、ファイルの破損やアプリケーションに不具合が発生した場合でも、責任は負いかねますのでご承知おきくださいませ。自己責任での使用をお願いいたします。

© 2017 GOROLIB DESIGN
Released under the MIT license.





↑このページのトップヘ