FullSizeRender


●音声配信はこちら
https://stand.fm/episodes/62b6897b800d1500064d2aa2


■ 人生はゲーム


私は、以下の項目を鑑みて人生はゲームであるという思考実験をしています。これを「リアル人生ゲーム」と名付けました。


- シミュレーション仮説
- この世は「無に飽きた膨大な意識」が作り出したもの
- 過去現在未来は同時に存在しているはず(アインシュタイン)


** #リアル人生ゲーム攻略法
https://note.com/gorolib/n/n060f1907f66e


** #リアル人生ゲーム攻略法【実践編】
https://note.com/gorolib/n/na4fcc7e318ba


 今回は、なぜ人の気持ちは動かせないのか、ゲームプレイの視点から考えてみました。


■ 自分の意志で動かせるもの


- 自分以外のものは、自分の意志では動かない
- 他人は動かない
- 自分の選択や思考は変えられる
- 進むべき方向は変えられる


■ ゲームの世界観は変えられない


- ゲームの世界観は変えられない
- マリオカートの世界観は、ドラクエの世界観には変更できない
- そのゲームの世界観に付き合うしかない


 一般的に、ゲームの世界観は変えられない。そして、それに付き合うしかない。マリオカートの世界観は、スタートシグナルが点いたらアクセル全開にして1位を競うレースだ。


 マリオカートを始めたら、その世界観に付き合うしかない。スタート地点でじっとしていても良いが、それではゲームをする意味がない。


 私たちは、リアル人生ゲームの世界観に付き合っている。親や子、先生や生徒、上司や部下、店員や客などのロール(役割)を演じて、毎日を忙しく過ごしている。


■ プレイヤーとキャラクターを分けて考える


- 私たちはゲームの中にいる。
- マリオカートの中で、マリオの感覚と一体になっている。
- そのため、そもそもプレイヤー(意識体)がキャラクターを操作している感はない。
- プレイヤーとキャラクターを分けて考えよう。


■ コントローラーで動く範囲は?


- それが自分の握っているコントローラーで動かせるかどうか
- 片想いの人の気持ち
- 今日の天気
- 南海トラフ地震の発生時期


 キャラクターはプレイヤーの持つコントローラで操作されている。操作できるのは、自分のキャラクターの選択と行動だけだ。今日の天気や、南海トラフ地震の発生時期は操作できない。

 
- マトリックスではネオは空を飛べるように
- 誰でもできるわけではない
- ゲームマスターがそれを許さない
- ゲームが成り立たない


 エネルギー場を操作することもできない。このゲームの物理法則には従うしかない。マトリックスのネオのように、皆が空を飛べると、ゲームが成立しないからだ。


 お役に立てれば幸いです!