2020-06-08 10.12.17


※ macOS High Sierra での検証です。
※ 文中に記載したバックアップ(★マークの箇所)はできる限り行ってください。

■ 推測も多いので自己責任でお願いいたしますm(_ _)m


 こんにちは!@gorolib です。

 iCloud からサインアウト、サインインすると、macOS のユーザ辞書がものすごい過去に戻ることがあります。同期もうまくいかない。これ、超絶めんどうくさいんですよね…。

 この解決策について、今回少しわかった気がするので、記録しておきます。

 ただ、推測の域を出ない部分もあり、バックアップ(文中の★マークの箇所)はできる限り行ってください。

 ちなみに、ユーザ辞書のデータは「iCloud ドライブ」に含まれるようです(明示されてはいません)。

 あと、再びiCloud にサインインする場合、Mac が超重くなるの、なんとかしてほしい。いきなりデータ同期を始めないで、iTunes のように「同期ボタン」が欲しいところです。


(1)ネットワークを外す


 iCloud を通じて他のデバイスに影響しないよう、ネットワークから外して下さい。Wi-Fi オフにする、LANケーブルを抜くなどです。


(2)ユーザ辞書をすべて消す


 2020-06-08 9.43.42

 2020-06-08 11.29.13

・必ずネットワークから外して実行してください
・「ゼロ件」がiCloud に同期されてしまうのを避けるため
・システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書
・command + A で全選択
・デスクトップにドラッグ&ドロップ(★バックアップ)
(ユーザ辞書.plist というバックアップ)
(ドラッグ&ドロップで復元可能です)
・全選択の状態でdeleteキー(削除)
・ユーザ辞書をゼロ件にします

(3)ユーザ辞書ファイルのゴミ削除


 2020-06-08 11.34.05


・Finder>移動>(オプションを押しながら)ライブラリ>Dictionaries
・オプションを押すとライブラリに移動できる
・CoreDataUbiquitySupport フォルダをデスクトップにコピー(★バックアップ)
・CoreDataUbiquitySupport フォルダを空に

(この謎フォルダ・謎ファイルの影響みたい)
 2020-06-08 11.16.38

(4)iCloud ドライブをオフにする

・データは「Macから削除」とします。
(ユーザ辞書データをクリアにしたいため)


(5)iCloud からサインアウト



(6)ネットワークに接続

・Wi-Fi をオンにする、LANケーブルを挿すなど

(7)iCloud にサインイン

・処理が重くなります
・不要な項目をオフに(重さとの戦い)


(8)iCloud ドライブをオンにする


・iCloud ドライブをオンにて同期される
(ユーザ辞書という項目はない)
・オプションで不要項目はオフに

 しばらくすると、ユーザ辞書データが同期されています。

 お役に立てれば幸いです!


(追記20200608)
ちなみに、再起動すると「CoreDataUbiquitySupport フォルダ」に新しいフォルダが再作成されるようです。
 2020-06-08 11.49.42

(追記20200608)
ただし、iCloud 上のユーザ辞書データが正しいかは微妙です。登録済みデータはきれいに反映されますが、「各デバイスで削除したはずのもの」が残っているのです。この「削除問題」は、はるか昔から解決されていません。私のmacOS が古いからかもしれませんが、少なくともiCloud データのハンドリングは変わっていないと思います。