IMG_9693

■ 拍子抜けするくらい簡単でした


 こんにちは!@gorolib です。

 唐突で今更ですが、モバイルSuica をおすすめします。設定は、とても簡単でした。いえ、たくさん心配なことあったんです。

・自動改札でつっかえたら恥ずかしい。
・チャージの仕方がわからない。
・今使っているSuica はどうなっちゃうの?
・チャージはどこいっちゃうの?
・設定面倒なんじゃないの?等々…。

 私は、設定いじるのが好きなので、あの設定がだめ、この設定がだめとなると面倒だなあと。

 結論として、移行はびっくりするくらい簡単でした。以下、iPhone で説明します。

(1)Wallet(Apple Wallet)アプリを起動
(2)カードの種類(Suica)を追加
(3)Suica にiPhone を乗せる(転送)

 たったこれだけ(!)です。自動改札も見事に一発通過しました!iPhone はスタンバイ状態のままでOK。チャージ分も、きちんと引き継がれました。

 Wallet というアプリは削除ができないので、ホーム画面のどこかにあるはず。

 なお、リアルなSuica は使えなくなります。その代わり、Suica を作ったときの預り金(デポジット)500円が、チャージで戻ってきます。これは、ちょっとうれしかった^ ^

■ かざすのではなく乗せる


 とまどったのは(3)です。リアルなSuica をテーブルに置き、その上にSuica を乗せます。置きっぱなしにするイメージです。

img_start_wallet_app06

参考・出典:Apple PayのSuica:JR東日本>Apple PayのSuicaをはじめる

 私は、「写真でも撮るのかな?」と勝手に思ってしまい、ずっと「かざして」いました。悩むこと5分(笑)

 直接乗せて、Suica から情報を転送しているらしいです。iPhone にそんな機能あったんですね!これで、チャージ分が取り込まれます。

 なお、チャージは以下を参考にしてください。私は、クレカで散財するタイプなので、奥さんに現金もらって、セブン銀行でチャージかな(^_^;)

参考:【Apple Pay】iPhoneでSuicaにチャージする方法、クレジットカードだけでなく現金でもOK | アプリオ

■ ひとつ持ち物が減った!


 かなりうれしいのは、持ち物が減ったということです。

 私、手ぶらが好きなんです。あと、モノが多いとそちらに「気が行って」しまって混乱するのです。疲れてしまう、ということです。

 いやあ、すっきりしました!モバイルSuica、ぜひぜひおすすめします!

 お役に立てれば幸いです!