■ Apple ID のリセット効きませんw
こんにちは!@gorolib です。
今回は、とても困ってしまった問題の解決法を記しておきます。
Apple ID を変更するとき、他にサインアウトし忘れた端末があると、その端末は一生サインインができなくなります。
そのApple ID は変更されているので、無効ではない。しかし、どうやってもサインインできない。表示としては、「このApple IDは有効でないかサポートされていません」となります。パスワードのリセットではないんですね。これが厄介。
私は、Apple ID が変更されていたことも知らなかったので、ひさびさの「トラブル沼」を味わった次第です。
ただ今回、「こりゃApple Storeに行かなくちゃだな」という案件でも、Apple サポート(iOS のアプリ)のチャットでなんとかなることを知りました。これは発見でした。
ただ今回、「こりゃApple Storeに行かなくちゃだな」という案件でも、Apple サポート(iOS のアプリ)のチャットでなんとかなることを知りました。これは発見でした。
■ 経緯
・子どもが iPad を使用(AというApple ID)
・iPhone も使い出した(AというApple ID)
・iPhone で Apple ID をA→Bに変更
・これはのちに判明。iPad はサインアウトせず
・iPad でサインインもサインアウトも不可に
・iPad をリセットして使いたい
・パスワードがわからないとリセットできない
■ 結論(2通りあるようです)
(1)Apple IDをAに戻しiPad からサインアウト
(2)購入証明書発行し、強制解除してもらう
(1)の方法は、ちと怖い。なんせ自分の端末じゃないもんで、パスワード忘れた!となると、余計な仕事が増えるw。そこで(2)をお願いすることにしました。
■ (2)のやり方
購入した記録(正規に手に入れた証明)をアップロードするのですが、アップロード先はチャットをしないともらえません。そのため、ここからは Apple サポートによるチャットです。
・Apple サポートアプリをiPhone インストール
(App Storeで検索)
・Apple ID パスワードのリセット
ここで、いったんリセットできるかどうか、やってみてください。もちろん、自分のではなくサインインできなくなったApple IDのことです。
私は、Apple ID が変更されていたことすら知らなかったので、いったんトライしました。
・問題解決しなければチャットスタート
(中略。各人問題は異なりますので)
・こちらのメールアドレスを伝える
・AppleSupport@email.apple.com からメール・お客様の情報をAppleに送信する方法のご案内
・「Secure Messaging サイト」へ
・別のApple ID でサインイン
・必要事項を記入
・アップロード(購入記録スクショなど)
この「Secure Messaging サイト」は、問い合わせごとに異なっているようです。サインインは、問題のApple ID では当然できないので、他のApple ID を使います(今回は自分ので)。なお、サイトへの記入の仕方は、チャットで指示があります。
強制解除まで、11日くらいかかるそうです。またメールが来るのかな?
続報あれば、また追記いたします。
お役に立てれば幸いです!
(追記20200609)
アクティベーションロック解除メールが来たら、リカバリーモードで工場出荷時の状態に戻します。このリカバリーモードがハードモードでしたので、手順を書いておきます。
・iPad 電源オフ
・macOS で iTunes 最新に
・macOS で iTunes 起動
・iPad と PC をUSBケーブル接続
・iPad のトップボタンとホームボタンを長押し
・iPad がリカバリーモードに(黒い画面)
・macOS のiTunes で復元(すべての設定とコンテンツ消去)
※ エラー53が出た場合は、迷わずApple ストアへ直行してください(笑)。悩むのは時間の無駄、無事に復旧しました^ ^
(追記20200610)
「エラー53が出た場合、迷わずApple ストアへ直行」について。私のPCではもう最新のmacOS にアップデートできず、iTunes 12.8 までしか上がらないのが原因かもしれません。
新しい Mac があればやってみる、それでもだめなら、Apple ストア直行で良さそうです。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。