FullSizeRender


■ ライトニングケーブル端子を掃除してください^ ^


 こんにちは!@gorolib です。

 コロナ騒動で、外出もままならない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 本来ならば、5月は絶好のお出かけ日和、天気の良い日はベランダで音楽を聴いております。

 私の場合、iPhone 8 と付属のEarPods(ライトニングイヤホン)という、なんとも平々凡々としたスタイルなのですが(笑)、あるとき突然ボリュームボタンがおかしくなりました。

 iPhone の左側に付いている2つのボタンのことです。上側がボリュームアップ、下側がダウンですね。これが押しても反応しないのです。または、押しても2秒後くらいに反応する(遅っ!)という現象です。


FullSizeRender
 音が小さいな…と思ってジャンジャン押していると、2秒後くらいに「ぐわーん!」と爆音になる。また、音楽も途中でぷつぷつ切れてしまう。

 もう使っていないAirPods が原因かと、Bluetoothをオフにしても、iPhone 自体を再起動してもダメでした。

 ちなみに、iPhoneの音量ボタンについての一般的なトラブルは、以下サイトがわかりやすかったです。

参考:なぜ?iPhoneの音量ボタンが効かない原因と直し方 | iPhone修理あいさぽのコラム

■ EarPods のボリュームも同現象?


 EarPods にはケーブルの途中に音量ボタンがついていますが、これを押しても同じ現象でした。

 はは〜ん?

 と思い、ライトニングケーブルを抜き差ししたところ、直りました!ライトニング端子を覗くとかなり汚れている。ここの接触不良だったんですね。

 抜き差しだけで直っても、汚れがあると再発するかもしれません。良いタイミングなので、お掃除をおすすめします。

 ただ、ライトニング端子の掃除は、

・楊枝や耳掻きNG(キズ危険)
・ブロワーNG
・綿棒入んない
・ピンセットなど金属NG(ショート危険)

らしく、どないやねん!という感じです。ググってみると、

・メガネ拭きのような
・クリーンで毛羽立たない布の
・カドの部分を尖らせて
・やさしくゴミを掻き出す

というかなり無理ゲー具合です(笑)。まあ、そんなに厳密にやらなくてもきれいになりますけどね。

参考:ライトニング端子にほこりが! 掃除方法と注意点 | radius|ラディウス株式会社

 ライトニング端子の汚れが、ボリュームコントロールに影響するとは、まだまだ修行が足りません(^_^;)

 お役に立てれば幸いです!