2020-05-04 17.09.24


■ forループ文の書き方を決めておくとラクです^ ^


 こんにちは!@gorolib です。

 唐突ですが、配列名を入れるとforループ文を作成するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。無料です(^_^;)

 配列名とその先の関数を、私は次のようにしています。

 例えば、sel という配列を使うforループの場合は、

 for(s=0; s<sel.length; s++) selfn(sel[s])

 としています。配列の先頭文字を添字として、関数名は配列名の後ろに“fn”をつけて、あとは関数に任せる、ということです。

 2020-05-04 17.09.19

 2020-05-04 17.09.24


 ar1という(アレイというのはよく使いますよね?)配列ならば、

 for(a=0; a<ar1.length; a++) ar1fn(ar1[a])

 ということです。

 2020-05-04 17.15.50


 こうやって、forループ文の書き方を決めておくとラクなのです。

■ var はどうしたの??


 「var」はどうした!「var」は!

 と言われるのですが、分業もしていないし、コード自体をシンプルにしたいので、すべてグローバル変数でやってます。

 「var」は、ファンクションを分業制作するときに、変数がバッティングしないようにするためですよね?

 ひとりで作っていて分業もせず、グローバル変数だけで回せて、コードも200〜300ステップならば、そもそも「var」自体がノイジーじゃないすか?と思うのです。

(すみません、異論反論を受け付ける知識はありませんので、受け付けません(笑)

 あと、Illustrator から起動する、という方法しか知りませんので、ExtendScriptとして作成しています。

 お役に立てれば幸いです!


【スクリプトファイル名】
G798_makeForLoop.jsx


【使い方】
・Adobe製品を立ち上げてください。
・このスクリプトを起動します。
・ダイアログに配列名を入力します。
・forループ文がアラートされます。
・コピーして使ってください。

■ スクリプトのダウンロードはこちらから