IMG_9475

■ お試しください!めっちや楽しい!


 こんにちは!@gorolib です。

 私は、昔から飲み会が大好きです。

 しかし、3年前に病気で声帯を半分失い、騒がしい場所での飲み会が苦手になりました。声がカスカスなので、話しが通じず、つまらないのです。

 そこへ来て、このコロナ騒ぎです。

 残念ながら、マスクもせずに宴会なんて「クラスター発生装置」のようなものですよね?妻からも「飲み会なんて行ったら離婚だからね!」と釘を刺されています(もちろん、冗談です(笑)。

 こんなときこそ、みんなで飲み会やって、憂さ晴らしをしたいところです。

 そこで、オンライン飲み会を開催してみました。名付けて「居酒屋吾郎バーチャル支店」です。自宅から、PCやスマホを通じて飲み会に参加するということです。

■ オンライン飲み会は良いことばかり


 オンライン飲み会は、良いことばかりです。

・移動いらず
・場所を選ばない
・遠方でも海外でも参加できる
・普段着でよい
・お金かからない
・自分のお酒とつまみがあれば良い
・完全個室
・コロナ感染の心配なし
・寝過ごさない
・電車を乗り過ごさない
・すぐ眠れる
・セクハラもなし(笑)

 飲み過ぎて終電を逃したり、ぼったくりバーから帰れなくなることもありません(ないけどね)。

■ Zoomというアプリを使います


 このオンライン飲み会には、Zoomというアプリを使っています。Zoomとは、PCやスマホを使って、オンラインで会議できるアプリです。

参考:Zoomミーティング - Zoom

 画面上に参加者の顔が並び、自由におしゃべりができます。もちろん、オンライン動画です。

 FaceTimeでも同じことができそうですが、最近のオンライン会議は、Zoomがデファクトスタンダード(事実上の標準)になっています。

参考:複数人でのFaceTime通話(グループFaceTime)でのやり方、設定方法など

■ まずはスマホアプリで!


 Zoomは、PCのほうがいろいろなことができますが、スマホの方が簡単です。

・スマホアプリをインストールする
・代表の人が新しいミーティングを開く
・招待URLをみんなに送信
・クリックするとZoomアプリに連携します

 PCは、そのデバイスの設定が面倒です。

 マイクやスピーカー、インカメラなど、各社各様の仕様に囲まれているからです。セキュリティの観点から、インカメラやマイクが使えないようにしてあるPCもあるはずです。

 参加者が皆、ITに強いわけではありません。

 例えば、iPhone なら「ここの、この設定がさあ…」と教えあうことができます。みんな持ってますからね。

 各社各様のPC設定を、すべて教えあえるわけがありません。ThinkPadのマイク設定なんだけど…と言われても「こ、コンパネですかね?」としか答えられませんよね?

 こういうとき、Apple社製品のヒューマンインタフェースが優れていることを知るのですなあ…(最近のmacOSは難ありですが)

 まあ、むずかしい話しは置いといて、とにかくスマホで初めてみるのが吉です!

■ PCでの可能性


 面倒な設定を乗り越えれば、PCによるZoomは、楽しみの幅が広がると思います。オンライン会議ツールの範疇に留めておくのは、とてももったいない。

 Zoomで「共有」という機能を使えば、みんなで音楽を聞いたり、動画を見たりすることができます。居酒屋ですから、BGMに凝りたくもなりますよね?(音量調整がいまいちなのは、研究課題です)。

 私は、オンライン飲み会を「双方向参加型クローズドライブ配信」だと考えています。これがライブ配信できると(見てるだけの人もOK)、もっと楽しいかもしれません。

 動画や音楽の共有もできますし、ふだん会えないじいじ、ばあばに親孝行もできるでしょう。

 このコロナ騒ぎで、大規模多人数型オンライン(Massively Multiplayer Online:MMO)という考え方は、一段と重要性を増すでしょう。

 お役に立てれば幸いです!