■ 人は目を離すとすぐサボる?


 こんにちは!@gorolib です。

 テレワークが普及しないのは、働いてるか、サボってるかのチェックができないから、という理由もありそうです。

 個人事業主から見ると、デスクワーカーのほとんどは、今すぐテレワークにできると思うのです。

 ほとんどPCの前にいて、WordやExcel、メールや電話をしているなら、そっくりそのまま家でもできます。

 デスクワークで、その都度、面と向かって誰かの判断を仰ぐ仕事って、何かありますかね?…(^_^;) 手術中のお医者さんとか、ラーメン屋さんとか?(デスクワークじゃないし!)

 生身の人間との打ち合わせじゃないとしっくりこないのは、慣れの問題です。zoom やFaceTime を2〜3回使えば「ああ、こんなものか」となります。

 結局、会社とは「人は目を離すとすぐサボる」という性悪説で成り立っているようです。

 個人事業主は、個人事業なので仕事しないとお金がもらえない。とてもわかりやすいです。会社員の概念を、個人事業主的に捉え直すと、いろいろ良くなりそうな気がします。

 あれもこれも、テレワークでいいじゃない?となれば、通勤とか働き方とか、家庭とか子育てとか、ひいては生き方まで、なんらかの変化を起こすのではないでしょうか?

 お役に立てれば幸いです!