■「重大な決断」ができないなら…


 こんにちは!@gorolib です。

 新型コロナウィルスについては、完全に制御不能であり「明日は我が身」と考えたほうがいいですね。

 「となり町の病院で患者が出たが、そのお医者さんはうちの町に住んでた」みたいなことが起こりつつあります。

・オリンピックは中止にする
・選手村をクルーズ船からの隔離施設に使う
・全国民に2週間の原則外出禁止

 なんてことができれば「おお、日本もやるじゃないか」となるのですが、いかんせん動きが悪い。重大な決断を先延ばしにしている。

 動きが悪い原因はたった1つです。

 それは、オリンピックを中止にした場合の経済的損失です。

 だから、検査に消極的なのです。検査を積極的にしたら「陽性が増えてしまう」からです。オリンピックを前に、汚染イメージを広げたくないのです。

 しかし、このまま放置して、なんとなく暖かくなったら、なんとなく騒動は収束して、オリンピックは無事開催できると、本当に思っているのでしょうかねぇ(^_^;)、甚だ疑問です。

 イギリスがオリンピック開催に名乗りを上げていますが、バトンタッチするにしても、早めじゃないとみんな間に合わない。

 中止じゃなくて4年後に延期、今回はよその国でよろしくお願いいたします、という方法だってありますよね?

■ 地味な自衛しかない


 しかし、重大な決断は、この国ではたいていされません。原発事故の時も、原発が痛むのを嫌って、海水を注入しなかった。経済的損失の回避を優先したのです。

 こうなると「いかに感染しないか」ではなく、感染したとき「どうしたら重篤にならずに済むか?」という情報が欲しいです。

 究極的には、死ななきゃ良い。

 ただ、そのためには、重篤になるケースを洗い出し、それを避ける動きをしたいです。

 まあ、経済的損失より、人命優先で考えていただければ一番良いのですが(^_^;)

 お役に立てれば幸いです!

参考:【新型コロナ対策】腹巻きでカンタンに免疫力アップする方法
http://gorolib.blog.jp/archives/81415268.html