スクリーンショット 2020-01-29 9.42.41のコピー

■ PCユーザ全員に教えたいっ!


 おつかれさまです。@gorolib です。

 矢印キー(カーソルキー)を連続押ししたときに、反応が遅い人は、今すぐ設定を直してください!

 試しに、文字入力中に、右の矢印キーを押しっぱなしにしてみてください。

 たたーっ!とカーソルが軽快に進む人は設定済みです。

 のそっ、のそっと進んでいく人は、「キーのリピート」という設定を見直してください。

■ 鉄板中の鉄板


 これは、鉄板中の鉄板です。

 Windows でもMac でも、初期設定では「キーのリピート」が最速になっていないのです。

 なぜか、目盛りひとつ分、遅くなっているのです。

 この初期設定については、かれこれ20年以上も疑問に思っています。そんなに敏感に動いてほしくない、という人がいらっしゃるのでしょうか…?ほとんどの人が、最速で良いと思うのです。

 私がPCを変えたら、まずやるのがこの設定です。

 ぜひ、今からお試しください!

■ macOS の場合


 環境設定>キーボード>キーボード>キーのリピート(速い)
 ※初期設定では、目盛りひとつ遅くなっているはずです。
スクリーンショット 2020-01-29 9.42.41のコピー

■ Windows の場合


 ※手元にないのであれですが、Windows10の設定はカオスなので、「キーボード」で検索してください

 キーボードのプロパティ>速度>文字の入力>表示までの待ち時間(短く)
 ※初期設定では、目盛りひとつ遅くなっているはずです。


 お役に立てれば幸いです!