■ 決して戻ってきません…

 おつかれさまです。@gorolib です。

 唐突ですが、ちびっこの子育てって大変ですよね?もちろん、奥さんのほうがもっと大変なことはよくわかっています。

 うちは、子どもが年頃になり、受験やなんだで別の意味で大変です。しかし、ちびっこ時代がもう戻ってこないと考えると、なんだか寂しいです。

 いえ、当時は大変でした。なんでこんなに手がかかるんだろうと。子どもがちびっこのとき、父は働き盛りというのが常ですから、休日はとにかく「眠かった」ことを思い出します。

 子どもは「あそんであそんでー」と言いますし、こちらは休みの日はとにかく眠い。これのせめぎ合いでした。

 いちおう、自分なりに一生懸命やったつもりですが、それでも「足りなかったかなぁ」と思うことはあります。

 ちょっと無理してでも、もっと旅行や食事に行っておけば良かったかなと思うこともあります。

 もちろん、当時はめちゃ大変でしたが、そのぶんちびっこは可愛い。

 ちびっこと過ごす時間は、短い夏休みのようなもの。やり直せないのです。

 振り返るとあっという間ですし、その時間は戻ってきません。一見、戻ってくるような顔をしていますが、確実に子どもは成長して、離れていきます。

 今現在、大変なパパママに、ほんの少し伝えたかった思いです。

 お役に立てれば幸いです!