※ このスクリプトは、macOS High Sierra + Illustrator CC2019にて検証済みです。

■ 恥ずかしながら全然わかりませんが…


 おつかれさまです。@gorolibです。

 恥ずかしながら、xmlのことは全然わかりません\(^o^)/

 構造を記述するマークアップ言語であることは知っています。htmlがその仲間であることも知っています。

 しかし、その成り立ちというか、全世界的な共通化の流れは全くわかりません。

 情報の標準化を推し進めたもの、という想像はつきますが、得意分野ではないのです。きっと私の頭では理解もできないでしょう。もうあきらめています(^_^;)

 しかし、「このタグの中の情報を抽出する」という需要はありますので、調べた内容をまとめておきます。

■ xmlファイルのtextContentタグのpタグの中を抽出する


 今回公開するスクリプトは、xmlファイルのtextContentタグの、pタグの中を抽出するものです。

 descendants("textContent")

 これは、ネストや構造に関係なく、textContentタグの中身を抽出するものです。それをループさせます。

 textContentタグの中に、pタグがある場合は、そのタグの中身を抽出します。

 pタグの中身の取り出し方はよくわからないので、いったんダミーのテキストに入れ込んでから、splitで抜き出しています。

 txt.contents.split("<p>")[1].split("</p>")[0]

 私には、このやり方しかわかりませんでした(^_^;)
 
 あとは、コードを見て、よしなに改造してください!


■ 今回のスクリプト情報


【スクリプトファイル名】
G751_xmlShow.jsx


【使い方】
・Illustratorファイルをオープンします
・このスクリプトを起動します
・ダイアログでxmlファイルを選択し実行します

【仕様】
・xmlファイルのtextContentタグのpタグの中を抽出し、アラートで表示します

お役に立てれば幸いです!


■ スクリプトのダウンロードはこちらから