■ 新しいものはストレスなの?


 おつかれさまです。@gorolib です。

 新しいものを、かたくなに使わない人がいます。

 人は、新しいものにストレスに感じるようで、昨日と同じやり方がよい、今日と同じ明日が来ればよい、という人は多いです。

 CS6 から登場した、Illustrator のパッケージ機能はとても便利なのですが、相変わらず「んなもん使うかい!」という人がいるので、おすすめしてみたいと思います。

 まあ、CS6ですから新しいというか、古いというか…(^_^;)

参考:Illustrator CS6(Adobe Creative Cloud版のみ)にパッケージ機能が来た - DTP Transit

■ リンクファイルをかき集めてくれる


 パッケージ機能を使うには、ファイル>パッケージと進むだけです。その後、ダイアログで保存先とフォルダ名を指定します。

IMG_9341

 パッケージ機能のキモは、リンクファイルをかき集めてくれることです。

 フォントのコピーは使いものにならないし(コピーしちゃだめだし)、レポートはゴミになるだけなので、どちらもオフで良いです。

■ リンクファイルの管理から解放される


 パッケージを行うと、保存フォルダの直下に「Links」フォルダが作成されます。ここに、リンクファイルのコピーが保存されるのです。

 そのため、データ納品やデータ入稿にとても便利です。リンクファイル漏れがなくなるのです。

 これは、リンクファイルの管理から解放されるということです。作業中も、リンクファイルの位置を気にしなくて良いからです。

 デスクトップにあっても、ダウンロードフォルダにあっても良いのです。

 ただし、過去の作品を複製して使いまわしたい場合は、先にパッケージしておいた方が良いです。

 元のファイルをPhotoshop などで編集するとき、過去データのリンク先を更新してしまう恐れがあるからです。

■ 不要なファイルを納品しない


 パッケージ機能を使うと、不要なリンクファイルを納品することもなくなります。

 例えば、差し替え前の画像を納品することもなくなるのです。リンクされているだけのファイルが格納されることは、とても気持ちがいいのです。

■ 納品後の管理もラクラクに


 パッケージが有効なのは、納品や入稿だけではありません。納品後のファイル管理にも役立ちます。

 プロジェクトが完了したら、パッケージしてそれを保管するのです。残りのファイルは捨てます。こうすると、ゴミが残らずストレージを圧迫することもありません。

 お役に立てれば幸いです!