おつかれさまです。@gorolib です。
SNS 全盛の昨今、それがバズるかどうかは、タイトルで決まります。
SNSのタイムラインは、いろんな情報が「わーっと」すごい勢いで流れていってしまいます。
そのため、一見なんだかわからないタイトルは、なんだかわからないまま「わーっと」流れていってしまうのです。
それは、どんなに中身が良くてもです。中身が同じでも、タイトルだけで全然扱いが違います。
■ シロッコという風の名前
スペインには、シロッコという季節風があります。初夏になると、地中海から吹いてくるのです。
スペインの地中海対岸にあるモロッコは、オレンジの産地です。そのため、初夏に吹くその風はオレンジの香りがするそうです。
シロッコが吹いて、街にオレンジの香りが漂うと、スペインの人は「ああ、もうすぐ夏だな」と思うのだそうです。
■ タイトルから内容がわからない
私は、この話がとても好きです。しかし、残念ながらSNS向きではない。話が長いのです。シロッコという名前からは、オレンジも風も、地中海も想像できない。
え?なに?シロップ? それとも、Zガンダムに出てくる天才ニュータイプの人?などと、残念な結果になってしまうのです。
繰り返しますが、タイトルが9割なのです。
■ 研究するならテレビ番組の名前
テレビ東京の番組は、タイトルで中身がわからないと、企画が通らないそうです。
確かに「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」とか、「YOUは何しに日本へ?」など、秀悦なタイトルが多い。ちゃんとタイトルで中身がわかるようになっています。
局は変わりますが、テレビ朝日の「ポツンと一軒家」もすばらしい。
シンプルで、わかりやすく呼びやすい。タイトルが、番組の内容そのものを表しています。こういうタイトルができると、やったー!となるでしょう。このタイトルを作った人は、才能のかたまりですね。
■ 商品やサービスの名前も
商品やサービスの名前もタイトルと考えれば「タイトルが9割」と言えます。
最近で秀悦なのは、PayPay です。○○Payが乱立する中、おそらく一人勝ちになるでしょう。これは、ネーミングの勝利です。
PayPay は一見バカっぽい(失礼!)。しかし、それがかわいいし、呼びやすい。
楽天ペイや、LINE Pay など既存のサービス名+Pay としているものが多い中、2回繰り返しちゃうという斬新さ。すばらしいですね。ソフトバンクとYahoo の共同出資だからできた技だと思います。
これが、ソフトバンクPayとか、Yahoo Pay なら、ショボショボだったでしょうね。
正直、コンビニで使えるキャッシュレスサービスは、山ほどあり、使い勝手はほぼ変わりません。しかし、Suica/PASMOか、PayPay に落ち着くと予想しています。それだけ、ネーミングの力は強いのです。
お役に立てれば幸いです!
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