FullSizeRender


 おつかれさまです。@gorolib です。

 PayPay のまわし者ではありません(笑)メジャーになったサービスは、とりあえず使っておこうという記事です。

 QRコード決済なるものを、つい最近使い始めました。とあるレビューサイトから、PayPay のギフトコードを大量にいただいたのです。

 厚顔無恥のおじさんでも、「PayPay で」とレジで言うのは恥ずかしいですが、まあ、慣れの問題ですな。

■ キャッシュレス決済に慣れよう


 これは面白いと、同時期にメルペイも始めました。新規登録でポイントがもらえたのです。

 メルペイとは、メルカリに付随したキャッシュレスサービスです。使える店は少ないですが、ID というメジャーなキャッシュレスサービスが利用できるので、不便は感じません。

 ID は、Apple Pay に登録して使います。いやはや、カタカナと英語のオンパレードですね。

 PayPay はスマホに表示されたQRコードを読み取ってもらいます。一方、ID はレジの機械にスマホをかざすものです。

 いっぺんに2つのやり方に慣れました。

■ メジャーになったサービスを進んで使う


 PayPay はネーミングの勝利だと思います。一見バカっぽいですが(失礼!)、そこが可愛いし、呼びやすい。孫さん得意の「先行大量投資」で一気にメジャーになりました。他のPayサービスを引き離し、勝ち残るでしょう。

 メジャーになったサービスは、あとで必ず真似されます。機能に限らず、コンセプトや手法まで、真似の対象となるのです。

 これは、ビジネスの種ということです。

 好き嫌いを問わず、メジャーなサービスは使っておいた方がよい気がします。

■ 音楽プレイヤーの停止ボタンがなくなった件


 iPod を初めて手にした時、停止ボタンがないのに戸惑いました。一時停止ボタンしかないのです。それまでの音楽プレイヤーには、必ず停止ボタンがありました。

 停止ボタンは、カセットテープ由来でした。一時停止は、磁性体テープにヘッドをくっつけたまま回転だけ止めるので、テープを傷めます。そのため、ヘッドをテープから完全に離すために、停止ボタンがあったのです。

 しかし、iPod にはそんな概念は要りません。そのため、停止ボタンはなくなったのです。

 これも、メジャーになったサービスであるiPod を使わなければ、わかりませんでした。

■ iOS の環境設定


 iOS の環境設定も同じです。例えば、バイブレーションをオフにしたいときほ、設定アプリの中を探すと思います。これは、iPhone を使っているなら小学生でも想像つきます。

 しかし、ガラケーで止まっている人は、想像もつかないのです。何かそういうスイッチがあるのでは?とか、メニューボタンの、んー何番かな?という認識で止まってしまうのです。

 まさか、設定という名前のアプリがあるとは夢にも思わないのです。

■ 未来が予測できる


 歳を取ると、新しいものが苦手になります。しかし、メジャーになったものは、積極的に手にしたほうが、その後の人生は楽しいと思います。

 お役に立てれば幸いです!