■ 壮大な暇つぶしである


 おつかれさまです。@gorolib です。

 人生とはなんぞや?とは、誰もが一度は考えるテーマだと思います。

 私は、割と本気でこの世はゲームだと思っています。MMORPGです。

 MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)とは、大規模・多人数同時参加型オンラインRPGのことです。

 ソードアート・オンラインの世界ですね。みんなでナーブギアをかぶって、フルダイブして遊んでいるということです。

■ 誰かが設計したとしか思えない


 これは、ID説とも関係します。

 IDとは、インテリジェント・デザイン(英: Intelligent design)です。この世は「知性ある何か」によって設計された、精妙なシステムであるという思想です。

 トポロジー最適化という技術があります。

 構造体について、従来のカクカクした形ではなく、この部分実はいらないんじゃん?的にAIが計算していくと「悪の宇宙船」のようになります。

IMG_9337


参考・出典:構造最適化技術が進んで工業製品の形が悪の宇宙船みたいになっている「生命にカクカクな物が存在しないのは合理性を追求した結果」 - Togetter


 悪の宇宙船は、動物の骨をモチーフとしたものが多い。逆に言えば、構造体を骨に近づける技術をやっと人間が手に入れた、ということです。

 ちょっと、震えませんか?(^_^;)

 この世は「知性ある何か」によって設計されたとしか思えなくなってきます。

 なぜ肋骨はこの形なのか?と問われたら、肺や心臓を守るために、最適化された構造だからなのです。

■ プレイヤーに気づかせない配慮


 ID説というのは、一部ではタブーのようです。この世界は神が創造したという宗教観と相容れないからです。

 しかし、神が創造したのだからそこには触れるなというのは、プレイヤーにゲームだと気づかせない配慮とも思える。

 まあ、無宗教の多い日本だからこそ、こんな話ができるのかもしれませんね。

■ つまりはゲームである


 私たちは、誰かが設計した世界で、人間という乗り物に乗り込み、壮大な暇つぶしをしているのかもしれません。

 人生はゲームかもしれない。

 ゲームって、本来はトランプとかウノのようなもの。暇つぶしです。それなら、楽しまないと損ですね。

■ ゲームにしちゃ随分つらいけどね


 いやいや、ゲームにしちゃ随分つらいぜ?という方は、私も全く同感です(^_^;)

 どうせなら、健康で、お金がザクザクあって、背が高くてイケメンで、何の悩みごともなく、おもしろおかしく過ごしたいっすよね?

 ただ、それでは「壮大な暇つぶし」にはならないんでしょうね。私も、随分ハードモードでフルダイブしたものです(^_^;)

 あの…わいわい言ってますが、異論反論に答えるほどの知識はありませんので、あしからずm(_ _)m

 ゲームなんで、深く考えずに楽しもうよ?という結論です。

 お役に立てれば幸いです!