おつかれさまです。@gorolib です。

 私のブログは、ライブドアブログです。きっかけは、忘れました。

 その後、アメブロがいいよと言われて引っ越しましたが、AdSense が貼れない。仕方ないのでライブドアに戻り、そうこうしているうちにカテゴリ上位に食い込めるようになった。

 で、もったいないので、やめられなくなった感じです。

 私のブログは「起業・独立」というカテゴリに属しています。カテゴリ上位に食い込むのは、メリットがあります。

参考:起業・独立 | ライブドアブログ

 ライブドアブログでは、必ず同じカテゴリのランキングが表示されます。非表示にできないのです。
FullSizeRender

 このとき、上位に入っていると目立つんですよね。「独立・開業」カテゴリは、それはもういろいろなジャンルの方がいます。

 その中で、ランキング上位にいると、全く異なる畑の人に読んでもらえる。アクセス数も上がる。これは、Twitter で拡散するのと、同じくらい効果あります。

 このとき、やはり重要なのはタイトルです。タイトルしかアピールがありませんからね…。こういうとき、有名人はええなあ!と思います。名前だけで読んでもらえますからね。

 お役に立てれば幸いです!