IMG_9319


 おつかれさまです。@gorolib です。

 アラフィフを迎えて、本格的なハゲ対策に乗り出しました。2019年11月15日より、湯シャンを実行しています。

 総括:とてもいい感じです

 どんな総括じゃ(笑)。いや、嘘偽りなく髪にハリとコシが出てきました。抜け毛も減り、髪全体がゴワッとしてきました。このまま継続します。念のため、湯シャンについて書いておきます。

 なお、おじさんはセルフィーが下手なので、写真のウデはご勘弁くださいm(_ _)m
(おでこ広いなあ(^_^; )

【背景】
・40代後半から後頭部や頭頂部が薄くなった
・剃り込み部分が上がっていく感じ(M字)
・さりとて高額な育毛剤を買う余裕もない
・ホームレスの人って何であんなに多毛?
・シャンプーの洗浄力が強すぎるのでは?
・頭皮の皮脂は洗い過ぎも洗わな過ぎもダメ
・シャンプー残りは頭皮に良くない

【実験】2019年11月15日より
・湯シャンにする
・シャンプー使わずお湯だけで髪の汚れ落とす
・シャワーは適温
・頭皮をマッサージするように長く洗う
・事前のブラッシングは面倒なので短髪に
・ワックスやムースもやめる
・できるだけ自然な状態にしておく
・洗いざらしでも決まる短髪スタイルにする
・匂いが気になるならたまにはシャンプーする

【経過報告】57日目
・抜け毛が減った
・見た目の髪の毛が増えた
・髪にハリとコシが出てきた
・おでこの生え際に新たな髪が増えた
・髪全体がゴワッとなってきた
・後頭部、頭頂部の地肌の見えが少なくなった
・シャンプー代がかからない
・ムース代もかからない

以上、報告いたします。
お役に立てれば幸いです!

参考:髪の豆知識|株式会社 加美乃素本舗

参考:薄毛は食べ物で予防ができるって本当?男性・女性の薄毛改善は食事から? | 育毛ニュース

参考:育毛に必要な栄養素とは?効果的な摂取方法と「亜鉛」過剰摂取のリスク|カミわざ