※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)

※この製品は、macOS High Sierra + Illustrator CC2017にて検証済みです。

■ グループを徹底的に解除します!
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 先日のすべてのクリッピングマスク枠を消すスクリプトに続き、選択オブジェクトを徹底的にグループ解除するスクリプトを作成してみましたので、ご利用くださいませ。

 こちらも以前から手をこまねいてきました…。

 何度もお伝えしていますが、クリッピングマスクはグループオブジェクトです。しかし、グループ解除が効きません。クリッピングマスク解除は1階層しかできませんし、クリッピングマスク枠が残ってしまいます。

 そこで、クリッピングマスク解除を前提として、その枠を除去しつつ、選択オブジェクトのグループ解除を根こそぎ行うスクリプトとしました。

 クリッピングマスクと他のオブジェクトがグループにになっている場合、クリッピングマスクも解除してしまうので、ご注意くださいませ。

 今回もGIF動画では分かりづらいと思いますので、サンプルaiデータ(無料です。下記ボタンにてダウンロード)でご確認ください。スクリプト起動による、ビフォー、アフターのaiデータが含まれています。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプトファイル名】
G661_ungroupUltimate.jsx

【使い方】
(1)対象となるオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)選択オブジェクト内のすべてのグループ解除を行います
(2)クリッピングマスクもグループですので同時に解除します
(3)解除したクリッピングマスクの枠は削除します

【ご注意】
(1)選択オブジェクト内にクリッピングマスクが含まれる場合、そちらも解除されますので、ご注意ください。

お役に立てれば幸いです!

20180917_193644_5
20180917_193644_4