※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)

※この製品は、macOS High Sierra + Illustrator CC2017にて検証済みです。

■ 無間地獄のようなクリッピングマスク枠を消し去ります!
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 これは、今まで手をこまねいて来た件です。

 aiデータをaiデータに埋め込み配置すると、グループオブジェクトになります。それをグループ解除すると、その中身はなんだかよくわからないクリッピングマスクが

うじゃーーー!

 と存在しています。「なんだかよくわからない」と書くと身も蓋もありませんね…(^_^;)

 おそらくですが、レイヤー枠や効果(ドロップシャドウなど)の枠が、それを損ねないように、クリッピングマスクされているのです。しかし、これがまあうざい。

 クリッピングマスクを解除すると、当然そのクリッピングマスク枠(線なし、塗りなし)が残りますし、そのまた内側にもたくさんクリッピングマスクがあり、

うぎゃーーー!

 となります(騒ぎすぎ)。無間地獄のような展開になりますな。

スクリーンショット 2019-04-08 3.42.44

 そこで、ドキュメント内のすべてのクリッピングマスク枠を消すスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

 クリッピングマスクとは、グループオブジェクト内の最前面にクリップ枠があるものです。このスクリプトは、グループは解除せずにクリッピングマスクだけを解除し、同時にあのうざいクリップ枠も消します。

 ドキュメント内のすべてのグループオブジェクトを対象としますので、グループがどんなに入れ子になっていても、一網打尽です。

 Adobe側は「崩れて支障がありそうな部分」にクリッピングマスクをかけているので、当然元の表現が崩れることもあります。しかし、あまりにもうざいので、作成した次第です。
m(_ _)m

 今回、GIF動画では分かりづらいと思いますので、サンプルaiデータ(無料です。下記ボタンにてダウンロード)でご確認ください。スクリプト起動による、ビフォー、アフターのaiデータが含まれています。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプトファイル名】
G660_removeClip2.jsx

【使い方】
(1)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)ドキュメント内のすべてのグループオブジェクトが対象です
(2)クリッピングマスクされているオブジェクトがなければ反応しません
(3)オブジェクトは選択してもしなくても構いません(ドキュメント内をすべて検索します)
(4)グループ解除はしませんので念のため

お役に立てれば幸いです!

20180917_193644_5
20180917_193644_4