※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)

■ データ納品のときに気を使います^ ^
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 私は普段、Illustrator のレイヤー名やアートボード名に全くこだわっていません。普通に、レイヤー1とかアートボード1などの、初期名称で進めています。

 ひどいときは、「アートボード1のコピーのコピー」などという名称のまま進めています。神は細部に宿ると言いますが、このあたりは神様も許してくれるでしょう(自分の都合^ ^)

 しかし、印刷案件ならまだしも、データ納品案件ですと、少し気を使います。そこで、アートボード名をポイント文字の内容でいっぺんに更新しちゃうスクリプトを作成しましたので、ご利用くださいませ。

 テキストエディタなどで打ち込んでおいて、それをIllustratorに貼り付け、選択しつつ実行します。

■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプトファイル名】
G635_ABDsName.jsx

【使い方】
(1)アートボード名を記載したテキストを選択します
(2)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)テキストの選択は1つとしてください
(2)ポイント文字でもエリア内文字でも構いません
(3)名称は改行で区切って使います
(4)アートボードは内部の並び順で行いますので、入れ替えがあった場合は、再配置を行ってからこのスクリプトを起動してください。

オブジェクト>アートボード>再配置

スクリーンショット 2019-02-15 14.40.05

お役に立てれば幸いです!

20180917_193644_5
20180917_193644_4