■急いでマイページのチェックを!
おつかれさまです。@gorolibです。
いやぁ…久々にやられました。契約に関する「自動更新あるある」です。
2018年4月に購入した、PIXTAの定額制プラン(30 日) が、デフォルトで自動更新(以前は手動更新でした)になっていて、定額制プランの料金が毎月引き落とされていました(全く使ってないのに…)
無駄にしたお金は「計算したくもない金額」です(笑)。家族4人で、かなりいいところでお食事できる金額だとお考えくださいorz
■プランが選べないのが発端
ことの発端は、PIXTAの定額制プラン(30 日)を再度購入しようとしたところ、プランがグレーアウトで選べないことでした。
「あれ?なんかアカウント違反でもやらかしたか?」
と焦っていたのですが、何のことはない「契約中だから再購入できない」という意味のグレーアウトだったのです。自動更新にて、今現在も
絶賛契約中だったのね?(゚Д゚;)
絶賛契約中だったのね?(゚Д゚;)
定額制のタブを見てみると「自動契約更新」が自動になっている。ぐうの音もでませんが(笑)、この定額制プラン、以前は手動更新だったんですよね。つまり、意識して更新しない限りは30日で契約が切れていたのです。
■気になる方はメールをチェック
気になる方は、購入したときのメールをチェックしてください。「定額制プラン 10 点 / 30 日更新 ご購入完了のご案内」というメールに、以下のような文言が書かれていると思います。
─────
プランは現在「自動更新」に設定されており、特に何もお手続きをされなかった場合は、
契約期間終了日の3日前に次の期間のお支払いが行なわれ、契約が更新されます。
自動更新を希望されない場合は、契約期間終了日の3日前までに、マイページ内
「ご利用プラン」にて「手動更新」への切替を行なってください。
─────
繰り返しますが、以前は手動更新だったんですよね…2017年8月25日購入した際のメールも掲載しておきます。
─────
プランは現在【手動】に設定されており、「手動更新」となったプランは、
契約期間終了までに再度「自動更新」に設定変更を行なわない限り、
更新されずに終了となります。
─────
■ア○ビのようなあくどさはないけど…(クレカ明細をチェック!)
まあ「月払いだけど年契約だから最後まで払え」という、ア○ビのようなあくどさがなかったのは、不幸中の幸いでしたが、もう少し早く気付けばよかったです。加えて、PIXTAでは単発で素材購入することが多いので、クレカの明細を見ても「ん、そんなことあったかもね」くらいで終わっていました。素材料金はお客様に実費で請求していますので、気にしていなかったのです。
■アタシがわるうござんす(笑)
この事案は「プランや契約を読んでいないアタシがわるうござんす!」的なものなので、ゴタゴタを起こすつもりはないですが、注意喚起ということで、記事にいたしました。最近は「感情的にはギリギリアウトな契約」も増えてきたので、困ったものです。
みなさまお気をつけくださいませ。お役に立てれば幸いです!
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。