■ 積極派にも消極派にもイケる?

 おつかれさまです。@gorolibです。

 アラフィフになって、つくづく思うことは、世の中は「やる人」と「やらない人」に分かれるているということです。

 これはもう、さんざん研究してわかったのですが、世の中は、積極派と消極派に厳然と分かれているのです。人類の歴史を省みなくとも、イケイケドンドンな人だけなら簡単に滅亡するだろうし、そおっとそおっとの慎重派だけなら、何も進みません。どちらの派閥も必要なのです。

 ただ、生物の都合で「昨日の続きの明日がベスト」という感覚が植え付けられているのも事実です。昨日が安全だったから、環境が同じならば明日も安全だ、と判断する脳の仕組みには、抗いようがありません。変わることを恐れるのです。

 そこで「じゃあ、どうしたらできそう?」という言葉を口グセにしたら良いのではないか?と思いつきました。

 積極派の人は、きちんと周りの意見をとりこめる、消極派の人は、新しいことや改善に向けて1歩踏み出せる、といいことばかりです。

 年頭に、中々良い口グセを考えた!とばかり投稿してみました。

 お役に立てれば幸いです!