IMG_8838
出典:ぽっこり双子の島が見えるラニカイビーチ | アロハストリート-ハワイ

https://www.aloha-street.com/wallpaper/2017/08/258374/


■ 人生が嫌になってきたお父さんへ

 おつかれさまです。@gorolibです。

 新年明けましておめでとうございます。本年も、当ブログ GOROLIB DESIGN をよろしくお願いいたします。

 新年一発目のテーマは、人生が嫌になってきた、全国のお父さんに贈ります!

 なんと重いテーマ(笑)

 実は、昨年後半の私がそうでした。しかし、いつまでもネガティブに甘んじているのは、性に合わないので、今回はその改善をテーマとして取り上げます。


■ いったい何のために働いているのかっ!

 子どもたちが年頃になって、お金が入り用になり、稼いでも稼いでも足りない。そのくせ、子どもは反抗期のために、ロクに口も聞かない。家庭内の雰囲気は悪化し、好きに使える自分のこづかいもなく、俺はいったい何のために、汗水流して働いているのか!

 …などという負のループがあったのです。

 こんな内容、世界に向けてブログで発信するのもどうかと思いましたが、それでもなんとか生きなきゃならん。

 2018年の後半は、家計改善のために、個人事業(デザイン)の他に、契約社員となって働き始めたのですが、「なんとか生きなきゃならん」中にも、もう少し楽しみを増やそうと思いました。


■じゃあどうなっていたら良いの?

 このような時、「じゃあどうなってたらよいの?」と、自問するのが得策です。

 反抗期の子どもはさておき(笑)、部下の不満を聞くときにも役立ちます。

 あれが嫌だ、これが嫌だということを「じゃあどうなってたらよいの?」に変換していくのです。

 なお、この記事では「父親をやめる」「この世を去る」ということは、NGワードにしておきます。それでは、元も子もないですからね…。


■ 飲んで食べて遊ぼう!

「じゃあどうなっていたら良いの?」について。

 私の場合は、以下のような感じでした。思いつくまま、自分で反論せず、書き出していくのがコツです。

【こうなっていたら良い】
─────
・毎日浴びるほど酒が飲みたい!
・葉山牛ステーキを腹一杯食べたい!
・箱根の高級旅館で豪遊したい!
・気の合う仲間で飲みに行きたい!
・声を治してカラオケを思いっきり歌いたい!
・オアフ島でサーフィンがしたい!
・夜の新橋で豪遊したい!
─────

 いやはや、お恥ずかしい。これといった趣味がないものですから…。こんな稚拙な願いを世界に発信して良いものだろうか(笑)


■ 本当にそれでいいの?

 次に、書き出した項目について、「本当にそれでいいの?」という観点で見直してみます。私の場合は、暴飲暴食など「ほどほどにしないと体に悪そうな項目」が散見されますな(笑)

 体を壊しては、友だちと新橋で豪遊することもできません。

 また、毎日だとすぐに飽きそうです。例えお金があったとしても、葉山牛ステーキを毎日腹一杯食べるのは、難しそうですね。

 このように、検討を重ねていくと「月1〜2回、3万円くらいかけて、新橋で思い切り夜遊びする」というところが、落とし所であることがわかってきます。

 もちろん、昭和の大スターの豪遊とは比べ物になりませんが、飲み会の1回の予算(3000円〜4000円?)と比較すれば、私にとっては豪遊です。

 蛇足ですが、銀座じゃなくて新橋というところがいいでしょう?夜遊びの内容は、当然非公開です(笑)


■ 月に3万円稼げるビジネスを増やす

 どんなものでも、1回あたり3万円くらいかけて良いとなれば、楽しみの幅は広がります。趣味をお持ちの方は、それだけでワクワクしてくるのではないでしょうか?

 そして、その楽しみが月1〜2回あれば、人生を嫌にならずに済みそうです。月に3万円稼げるビジネスを1つ実現すれば、ひと月の楽しみが1つ増えるのです。

 また、その1つを使わずに1年間貯めたら、36万円になります。こうなると、オアフ島でサーフィンも夢じゃないです。おお!自分で書いててテンション上がってきた(単純)。


■ 3万円ビジネスで人生に彩りが加わる

 この3万円ビジネス、3つもあれば人生に彩りが加わると思います。

(1)月1で新橋で豪遊
(2)月1で葉山牛ステーキ
(3)年1でオアフ島でサーフィン

 いいですねぇ!考えるだけでワクワクしますね!


■ 日割り計算する

 ただ、私もこれから「3万円ビジネス」を考えるところなので、何かいい案が見つかったら、共有していきます。

 また、3万円ビジネスは、日割りすると具体的になります。

 例えば、350円の商品が毎日3つずつ売れると、1日あたりの売上が1050円ですから、30日で約3万円になります。

 価格帯は様々ですが、私がnoteで販売しているスクリプトや書籍は、月平均で4万円〜5万円くらいですから、こういうビジネスがあと3つ、4つあるだけで、だいぶ人生が彩られることがわかります。

 ぜひ今年1年かけて、3万円ビジネスを増やして行きましょう!

 お役に立てれば幸いです!