IMG_8774のコピー

■もはや読み上げ機能なしで執筆できません(^_^;)

 おつかれさまです。@gorolibです。

 ここ数年で、執筆環境が目まぐるしく変わりまして、

(1)iPhoneの音声入力で書き
(2)iPhoneの読み上げでチェック

という方式に変わりました。執筆がペンからワープロに変わったのが、1980年代後半とすれば、この30年の変化は目まぐるしいものがあります。

 参考:ワープロの歴史

 音声入力も読み上げも、ここ数年で著しく進化しました。特に、読み上げについては、iOS12 になってから、とても滑らかになりました(女性の声も変わったと思います)。同音異義語については、目でチェックが必要ですが、「てにをは」や構成のおかしい文章については、読み上げでほとんどチェックできるようになりました。

 昨夜書き上げた新作についても、

 参考:#仕事の断捨離 〜人ではなく仕事を捨てるカンタン究極コンサルティング〜なぜ仕事を捨てると儲かるのか?(1,480円) : GOROLIB DESIGN #はやさはちから

 読み上げで最終チェックを行いましたが、あまりにも滑らかなので、自分の原稿を聴きながら寝落ちした次第です。なんとも不思議な時代になりました。


■読み上げができない原因がわかりました

 このように便利な読み上げ機能ですが、書いた原稿を全選択して、読み上げを実行する際、読み上げできないケースがありました。

 原因がわからなかったのですが、先頭文字が英数記号の場合「日本語でいいですか?」という確認が出るようです。ここで「日本語」をタップしないと、読み上げが進まないのですね。サンプルでは、先頭文字が # でしたので、確認が促されたようです。

IMG_8773のコピー


 読み上げが開始しない場合は、iPhoneの画面上に「日本語」という吹き出しが表示されていないか、チェックしてみてください。

 お役に立てれば幸いです!