20181030_080414_1


■T字カミソリって高いんですよね…(^_^;)

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、T字カミソリって、本体も替え刃も高いですよね?




 一応、その中でもリーズナブルな「サムライエッジ」に落ち着いてはいますが、それでも替え刃の購入は不経済です。

 交換したばかりの替え刃はとても切れ味がいい。しかし、すぐに普通の切れ味になり、最初の切れ味が恋しくなって、ついつい交換してしまう…

 このサイクルで交換していると、あっという間に替え刃はなくなります。なんたる不経済!なんとかならんもんかなーと研究した結果、

紙で脂をこそぎ落とす

 という手法にたどり着きました。砥石を使わず、紙で研ぐわけですね。写真のとおり、替え刃の部分を紙(コピー用紙のような上質紙がいいです)に軽く押し当てて、何回か刃の流れとは逆方向にこすりつけます。刃流れの方向にこすると刃が痛んでしまいそうなので、やっていません(でも十分です)。

 また、4枚刃、5枚刃のカミソリは、かなり精巧にできていますので、あまり力を入れない方がよいと思います。

 本当に人間の脂が原因だったのかは未検証ですが、これで切れ味は復活します。だまされたと思ってやってみてください。

 実際、4枚入りの替え刃がもうすぐ1年持ちそうです!でも、メーカーの人には迷惑な情報ですね…すみません…(^_^;)

 お役に立てれば幸いです!