20181110_081709_1
■50歳を目前にやっと自分にあった仕事術が完成しました(遅w)

 おつかれさまです。GOROLIB DESIGNの渋谷吾郎です。

 この度、スケジュールが立てられなくてもなんとかなる!シリーズの第2弾をリリースいたしました!

 前作ではカードを使いましたが、今回はGmailを使います。

参考:どんとこい発達障害!スケジュールが立てられない人の大逆転!仕事術|gorolib|note


 実は今年(2018年)、Gmailが全面リニューアルして、スヌーズという機能が加わりました。


参考:「新Gmail」リリース、受信メールのスヌーズ、自動消去メール作成、Googleカレンダーショートカットなどの新機能が満載だったので使ってみた - GIGAZINE


 このスヌーズ機能が、私のようなスケジュールが立てられない人に最適であることがわかり、今回、タスク管理術としてまとめました。


 昨今は、LINEや、各種SNSのメッセージ機能、チャットアプリなどがビジネスの現場にも入り込んできていますが、ただツールが増えるばかりで、あまり歓迎できる状態ではありません。


 私は、Gmailのリニューアルを機に、散らかってしまった連絡方法を、徐々にGmailに戻しています。メール連絡など先細りで、衰退する一方だと思っていましたが、リニューアルされるということは、ユーザーも多く、見直されているのかもしれません。


 この本では、スヌーズ機能を使った、Gmailタスク管理術というものを紹介しています。実は、Gmailでのタスク管理は、以前から行っていましたが、若干の問題がありました。しかし、スヌーズという新機能がこの問題を解決してくれたのです。スヌーズ機能によって、Gmailタスク管理術は完成し、私の仕事術も50歳を目前にして、やっと完成したと思っています。


 みなさまのお役に立てれば幸いです!


20180917_193644_2