スクリーンショット 2018-09-23 13.06.17


■Chromeへのドラッグ&ドロップで開きます

 おつかれさまです。@gorolibです。

 最近、ダウンロードしたhtmlファイル(index.html)が、ダブルクリックしてもGoogle Chromeで開かないという件で困りました。

 結論から言うと、Chromeへのドラッグ&ドロップで開きます。

 Web案件における校正や納品では、htmlファイル一式を圧縮して送付します。このとき、メール添付でもDropbox経由のダウンロードでも、解凍したindex.htmlのダブルクリックでブラウザで開かなかったのです。これには困りました。

 確認お願いいたします!と元気よくメールしたものの「開かないじゃないか!」では恥ずかしいですからね。

 macOSの環境設定「セキュリティとプライバシー」に関することかと思っていたのですが(ダウンロードしたhtmlファイルを開かない等)、ドラッグ&ドロップで開くので、そうでもないらしい(^_^;)

 ただし、「ひらかない!」というクレームは今まで一度もないので、私の端末固有の現象なのか、設定の問題なのか、それともみなさまドラッグ&ドロップなのか…

 原因がわからないのは気持ちわるいですが、思い出せなくても困るので、備忘録としてブログに残しておきます。

 お役に立てれば幸いです!