※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)


■とりづらいアートボード端部とオブジェクト端部の中央をなんとかします
(クリックで動きます)
タイトルなし
タイトルなし 2
 おつかれさまです。@gorolibです。

 このスクリプト、以前に作ったことがあるような気がするのですが、使っていないということは何らかの使いづらさがあったのだと思います。そこでリトライしてみました。

「アートボード端部とオブジェクト端部の中央に移動する」と説明するとわかりづらいですが、サンプルGIFアニメを見ていだだければ納得だと思います。そう、こういう整列(等分布)ってよくあるわりには標準機能ではいまひとつですね。

 タテ方向の需要が(私の中では)多いため、上部と下部の2本立てで作りました。整列パネルでも「垂直方向上に整列」と「垂直方向下に整列」は分かれているので、きっと分けたほうが使い勝手はよいでしょう^ ^


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし
タイトルなし 2


【スクリプト概要】
アートボード端部とオブジェクト端部の中央に移動するスクリプトです

【スクリプトファイル名】
G558_spaceTopABD.jsx…上部
G559_spaceBotABD.jsx…下部

【使い方】
(1)整列対象となるオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)上部の場合
 →並びが上のオブジェクトが移動対象となり、アートボード上端と下のオブジェクトの上端の中央に、対象オブジェクトを移動させます
(4)下部の場合
 →並びが下のオブジェクトが移動対象となり、アートボード下端と上のオブジェクトの下端の中央に、対象オブジェクトを移動させます

【仕様】
(1)オブジェクト選択数が2つ以外反応しません
(2)プレビュー境界に対応しています


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから