■スケジュールが立てられない人にオススメです!
スクリーンショット 2018-08-23 22.54.13


 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、Gmailのスヌーズ機能にかな〜りハマっております。別途、書籍でも告白しておりますが、私はスケジュールが立てられません。

参考:どんとこい発達障害!スケジュールが立てられない人の大逆転!仕事術|gorolib|note

 いえ、こう言うと、社会人として個人事業主として、仕事がなくなりそうでコワいのですが(^_^;)

 納期に間に合わない、ということではありません。やるべきことがいっぺんに襲ってきて、スケジュールが立てられないのです。

 要するに、優先度がつけられないんですね。本当は仕事には「あれは来週、これは再来週ね」と納期による優先度があり、そうやってスケジュールするのが普通なのですが、それができない。

 なんというか、仕掛り中の仕事が、目の前に並列に並んで、いっぺんに降りかかってくる感じなのです。私は今は個人事業主ですが、よくまあ40歳まで会社員でがんばってきたなぁ、と我ながら思います(笑)


■そこでGmailのスヌーズ機能

 最近、Gmailにスヌーズ機能というものができました。これは、受信トレイをタスクリストとして使っている人には、超オススメです。

 例えば、受信トレイにあるメール。受信トレイにあるから気になるんだけど、

今日はや〜らない、明日やるって決〜めた。だから知〜らない。でも受信トレイにあるのは目障り!

 という時に「明日の8:00までスヌーズ」ということができる。


(Gmailのスレッドのここをクリックします)
スクリーンショット 2018-08-25 17.39.57

※いつまでスヌーズ(隠すか)が表れる。もう明日やろー!ならば明日を選ぶ。

スクリーンショット 2018-08-23 22.54.13

「明日の8:00までスヌーズ」とすると、受信トレイからは消えて、明日の8:00になると受信トレイにあらわれます。


 スヌーズしたものが見たいときは、スヌーズ中というタブをクリックすればよいです。

スクリーンショット 2018-08-25 17.43.04


 これね、ふつうの人は「え?それがどしたの?」なんでしょうけど、「仕掛り中の仕事が、目の前に並列に並んで、いっぺんに降りかかってくる」タイプの人には、超朗報なんですよ!目の前から消えるんですから。しかも、期限が来たら、忘れずに機械的に表示してくれるんですからね。

 同じようなタイプの人には、とてもオススメです!

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。