(追記20190115)
いつの間にか、スレッド表示が ON でも OFF でも、スヌーズが使えるようになっていました。おそるべし、Googleのアップデート!下記、本文は直さずにおきます(ごちゃごちゃになりそうなので)

■ 安定してないのかな?と思ってたら…

スクリーンショット 2018-08-23 11.33.44

 おつかれさまです。@gorolibです。

 Gmailの新機能であるスヌーズにハマっております。

 いくら邪道と言われようと、Gmailの受信トレイをタスク管理に使うのは、やめられません。だって仕事のトランザクションの発生源は「誰かからの連絡」だもの。

 「人生がときめく片づけの魔法」のこんまり先生曰く、書類とは「未処理か保管か」の2つしかないそうです。メールも同様で「未処理か保管か」の2つしかありません。

参考:Gmailを健康的に使うならアーカイブが便利です : GOROLIB DESIGN #はやさはちから

 Gmailのスヌーズ機能は「未処理だが、今は見なくて良い」というときにぴったりで、「いつまで見なくてよいか」が設定できるものです。これは「目の前にある未処理の優先順がつけられず、いっぺんにおそってくる」という私のアタマの構造にピッタリなのです。

参考:どんとこい発達障害!スケジュールが立てられない人の大逆転!仕事術|gorolib|note


■ 原因はスレッド表示でした

 便利なスヌーズ機能ですが、表示されたり、されなかったりということがありました。

 Google はかなりの頻度で(特にWebアプリケーションの)バージョンアップを繰り返していると聞いたことがあります。「ああ、スヌーズ機能って安定してないんだな」「常駐タスク的なイメージなのでサーバに負担かかるのかな?」なんて、のんきなことを考えておりましたが、原因がわかりました。

・スレッド表示 ON…「スヌーズ中」が表示される
・スレッド表示 OFF…「スヌーズ中」が表示されない

でした。なーんだ(笑)。私はスレッド表示のオンオフをかなり頻繁にやるので…そういうことだったのね^ ^

スクリーンショット 2018-08-23 11.33.44


 そんなことより、スレッド表示のオンオフのショートカットを早く作ってほしいなあ(現在は、Keyboard Maestro で超強引にやってます)

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記20180823)
Gmailのスヌーズ機能にどハマりなう。受信トレイをタスクリストに見立てて、スヌーズ機能を使うと「もういいや、明日やろう」がリアルにできる。受信トレイから消えて、明日に復活するという…僕のアタマにぴったりです
スクリーンショット 2018-08-23 22.54.13



【どんとこい発達障害2】タスクは先送りでイイんです!ラクラクGmailタスク管理術 : GOROLIB DESIGN #はやさはちから
20181110_081709_1