スクリーンショット 2018-08-18 15.02.10


■ Museも工夫すればいろんなことができます^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 Muse CCの開発が終了し、そのサポート終了も迫っております。

 参考:Adobe Muse のサービスの終了

 HTML+CSSがほとんどわからなくても、配置してプロパティを設定するだけで(InDesignのイメージに近い)なかなかのページが作成できるMuse CC、開発終了は惜しい。

 その開発が終了したMuseのtipsを記するのも「なんだかなぁ…」ですが、Muse CC でドロップダウン(プルダウン)メニューを作り、そのトップメニューを画像にする方法を書いておきます。


■ おお!やるじゃない!(アイン風)

 Muse>ウィンドウ>ウィジェットライブラリ と指定すると、ウィジェットライブラリパネルが表示されます。
スクリーンショット 2018-08-18 14.47.03

スクリーンショット 2018-08-18 14.45.39

 メニュー>水平方向 をドラッグ&ドロップすると、オプションが表示されますので、「メニューの種類」を手動にします。
スクリーンショット 2018-08-18 14.50.00

 ひとつの箱になりますので、これをかぶせる画像と同じ大きさにします。
スクリーンショット 2018-08-18 14.54.19

 右クリックで「すべてのスタイリングを削除」し、メニュー文字も消します。これはトップメニュー部分を透明にして(ダミーとして残し)、かぶせる画像を生かすためです。
スクリーンショット 2018-08-18 14.55.44

 箱をダブルクリックすると、プラス記号が出てきますので、メニューを増やしたい方向にクリックします。
スクリーンショット 2018-08-18 14.56.01

スクリーンショット 2018-08-18 14.56.27

 増やすメニューの大きさを整えます。さらに透明じゃだめなので、文字色や背景色、文字サイズなどを整えます。
スクリーンショット 2018-08-18 14.57.52


 追加メニューをダブルクリックして表示されるプラス記号をクリックし、さらにメニューを増やします。
スクリーンショット 2018-08-18 14.58.02

 あとは、透明部分を含めて、それぞれの箱をダブルクリックしながら(箱の高さが低い場合は、文字編集モードになってしまうので、フチをダブルクリックするのがコツです)ハイパーリンクをつけるだけです。

 おお!できるじゃない!やるじゃない!
スクリーンショット 2018-08-18 15.02.10


 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。