※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)


■イラストの苦手意識をなんとかします!
スクリーンショット 2018-07-01 19.20.12

 おつかれさまです。@gorolibです。

 最近は、なんだかイラストを描く機会が増えてきました。もちろん、ゲームキャラクターや萌え絵などの細密描写は私にできるわけもなく、上記のようなテイストの「なんちゃってイラスト」なのですが、これはこれで需要がありまして…うれしい限りでございます。

 Illustratorをお使いでも、私のように「イラストが苦手」という方はいらっしゃると思います。

 でも、実は苦手じゃないはずなんです。幼いころからの「お絵かき好き」が高じて今のお仕事をされているはずですから、ある程度の絵は描けるんです。ところが、それをデジタルに起こしてゴハンを食べられるかというと、そうではないために「苦手」だという意識が強いのです。私もそうでした。


■写メとPhotoshopとIllustratorでカンタンに!

 デザイン関係の方なら、「ちょこっと紙の端っこに描いた絵がいちばんいい!」という経験はおありだと思います。なんでしょうね、肩の力が抜けているというか、とても味わいのある絵が描けるんですね。

 本件、スクリプトのご紹介ではありますが、そういった脱力系のイラストをもっと活用しよう、というご提案でもあります。イラストの本職じゃなくても、ちょっとして絵が描けるというのは大変役に立ちます。以下、手順をご紹介します。

(1)紙に鉛筆でイラストを描く
(2)スマホで撮影してPCに送る
(3)Photoshopの消しゴムツールで背景を消して保存
(4)Illustratorでそれをリンク配置する
(5)画像トレースする
(6)色付けなどを行って仕上げる

 蛇足ですが、3番のPhotoshopの消しゴムツールについて。
スクリーンショット 2018-07-01 17.34.27
スクリーンショット 2018-07-01 17.36.21
(マジック消しゴムツールで一瞬で背景を消す!)

 背景を消すには「マジック消しゴムツール」が便利です。ちょっとしたゴミは、普通の消しゴムツールでちょちょいと。30秒で終わります。もちろん、教科書どおりやるならば、範囲選択+マスクを追加、マスクレイヤーを白黒ブラシで微調整…ですけど、まあ、これくらいのことに大ナタを振りかざすこともないですね。Photoshopのマジック消しゴムツールは、私の中ではヘビロテです。
スクリーンショット 2018-07-01 17.35.40


 さて、今回のスクリプトは5番が対象です。1行で書いていますが、手順を分解するとやっかいなんです。


■画像トレースをカンタンに

 5番の手順を分解すると以下のとおりです。

 5.1. 画像トレースを押す 
 5.2. 拡張する
 5.3. グループ解除する
 5.4. 白い部分(実際には塗りなしではなく、グレースケールでk=0)を消す

 と、ここまでやって、6番の色つけなどを行います。それで、この5番が意外と面倒くさい。イラスト1〜2点ならまだしも、数十枚も描くとなると、ボディブローのように効いてくる面倒くさい作業なのです。

 もちろん、5.1.と5.2.は
「オブジェクト>画像トレース>作成して拡張」
 という一度にできるメニューもありますし、5.3まではアクション登録も可能ですが、5.4はいかんともしがたい。

(5.4.は、この状態からいらない部分を抜いていく。型抜きみたいなものですな)
スクリーンショット 2018-07-01 19.50.11
スクリーンショット 2018-07-01 19.53.36


 ここまでを自動化してみた結果、なかなかの道具(スクリプト)となりました。

 そして、これまた蛇足ですが「画像トレース」って「ライブトレース」という名前でしたよね?いつから変わったのかしら(^_^;)


■仕上げの色つけなど

 一応、色つけなど行った結果がこちら。「中身の塗り」については、シェイプ形成ツールやライブペイントなどで「複合パスの中身」を生成して塗り色をつけたりしますが、詳細は以下を参照してください。

複合パスの空洞部分を一瞬で仲間に入れる方法(複合パスを解除せず)


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
画像トレース作業を自動化するスクリプトです

【スクリプトファイル名】
G540_liveTrace.jsx


【使い方】
(1)リンク画像オブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)画像トレースを行います
(2)その後、画像トレースの拡張を行ないます
(3)グループ解除を行います
(4)塗りスミ(グレースケールのk100)のみ残し、あとは削除します


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記20180701)
購入はお待ちください!
画像トレースのオプションで「ホワイトを無視」というのがあるそうです。知りませんでした!
これで事足りるのなら、購入しないでください(^_^;)
スクリーンショット 2018-07-01 20.55.31



(追記20180706)
最背面の画像枠?だけを削除して、それ以外の塗り白を肌色に変更するバージョンを追加しました。あとで塗り分けてください。イラストが30秒で完成します。「塗りなし」でよい部分は塗りを削除してください。
(クリックで動きます)
タイトルなし
塗り分けしやすいように、スミはオブジェクトロックをかけています。

肌色はスミにオーバーラップしないとスキマが目立つため、途中でオフセットがかかります。ダイアログで対応してください。サンプル程度(名刺サイズ)でしたら、0.25ミリで十分かと思います。また、肌色はスミの背面にまわしています(手描きのセル画の要領です^ ^)
スクリーンショット 2018-07-06 8.34.11


■ダウンロードはこちらから