※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)


■意外とあります!定規が必要な現場^ ^
スクリーンショット 2018-06-09 21.20.06
(クリックで動きます)

 おつかれさまです。@gorolibです。

 こちらも、先日のスクリプト会議(with 宇都宮さん)にて、議題に上がった仕様です。選択範囲に定規を付けるスクリプトです。

 印鑑やネームプレートなど、Illustratorの版下に定規を添えることって、意外と需要あるんですよね…。校正紙がプリンターやFAXの仕様で拡大・縮小されることは多く、定規が必須な現場は多いです。

 グループ化されていなくても、選択範囲全体に定規を付ける仕様です。お役に立てれば幸いです!


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
選択範囲にタテヨコの定規をつけるスクリプトです。


【スクリプトファイル名】
G521_showRuler.jsx


【使い方】
(1)タテヨコの定規をつけたいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)グループ化されていなくても、選択範囲全体に定規を付けます
(2)単位はミリ固定です
(3)10ミリ単位で数字を出します
(4)定規の表示は10ミリ単位で切り上げます(72ミリであれば、定規は80ミリまで表示します)


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記20180610)
グループ化していないとバランバランになるので(笑)タテヨコそれぞれの定規はグループ化しました。再度ダウンロードをお願いいたします!


■ダウンロードはこちらから