※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)


■なんともお気軽な複製です!
スクリーンショット 2018-05-30 23.05.04


(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 ロゴデザインでは、Illustratorデータを実寸印刷し、鉛筆やホワイトで微調整してからスキャンして再度トレースなんて面倒なことをやります。

 いえ、ペンツールでデスクトップでひょいひょいっとやればいいのですが、なんというか、手描きの原案と、ペンツールでいじったものは、仕上がりの満足度が全く違うんですね。


■手描きタッチをベジェで起こす

 もちろん、これは「ペンツールのウデ次第」なのかもせれませんし、Apple PencilとiPadならば、もう少しスマートなワークフローなのかもしれませんが、手描きのペンのタッチやイメージから起こしたロゴは、やはり特別な愛着があります。

 そこで今回は、アートボード端からのアキを使って、アートボード内いっぱいに複製するスクリプトを作成してみました。コピー機によくあるリピート機能と思ってください。

 これを印刷して、あーじゃねぇ、こーじゃねぇと手描きで修正する工程は、私にとって、かなり至福の時間なのです^ ^


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
コピー機のリピート機能のようにアートボードいっぱいに複製するスクリプトです


【スクリプトファイル名】
G519_duplicateABDmulchi.jsx


【使い方】
(1)複製したいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)アクティブアートボードの左上の座標を起点としています
(2)選択オブジェクトまでの距離を使ってリピート複製いたします。
(3)そのため起点からの距離をせまくすれば、たくさんの複製が可能です

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから