p100007654
出典:横須賀写真ライブラリ

■ #しぬまではたらくおじさん は固定費削減がマストですっ^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 神奈川県の横須賀市には、谷戸と呼ばれる地域があります。

 旧日本海軍の進展に伴う人口増加に対応すべく、軍関係者などが港に近い山地・丘陵を宅地利用した地域です。「行き止まりの谷」の意味らしいですが、不便なので人口流出と高齢化が激しい。ただし土地は安い^ ^ #しぬまではたらくおじさん にとって、固定費削減はマストなので今度はこの研究をはじめます。

 そして単純に、終の住処(ついのすみか)として、興味があります。私は生まれは横須賀らしく、土地勘がないわけでもない(らしい、ってくらいなので住んだことはないのですが、横須賀の病院で生まれたようです)。

 ただいま研究中ですので、まずは参考リンクを貼っておきます。まずは突撃レポかな(笑)


横須賀市内に「限界集落」があるって本当?[はまれぽ.com]


横須賀市空き家バンク|横須賀市


駅周辺谷戸地域空き家バンク物件一覧~大家さんを紹介します~|横須賀市


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。